「銀座第2教室と交渉のビジネスコミュニケーション」



「銀座第2教室と交渉のビジネスコミュニケーション」






 今日の銀座第2教室は説得と交渉に関するワークを行いました。
まずはゼロサム交渉から!BATNAと言う概念を学ぶところから
入りましたが、初めて学ぶ知識と言うこともあり、皆さん苦戦気味。。
次回はもう少しわかりやすく教材を修正してきます!




 知識の習得の後は実際の交渉です!この交渉が実に面白い^^
強かったのは、よしさん、ともさん、やさかさん、かつじさんでした。
特によしさんチームは賃金交渉がうまく行って、時給は10円の値上げと休日の50円の値上げで
交渉がまとまっていました。すばらしかったですね。
 ゼロサム交渉の後はwinwin交渉です。こちらはゼロサムに比べ、
日常的な交渉場面でも良くあるのでスムーズにいっていました。





 交渉の基本はやはりWINWINです!
誰かを説得したり、交渉するときはお互いの交渉材料を
交換しながら利益を最大化するように心がけましょう。
 それにしても交渉のワークは白熱して面白かったですね^^
生徒さんの要望で次回も行うことになりました!私も楽しみです♪





 さてさて、講座終了後はいつもの飲み会!今回は出席率が90%!高すぎです(笑)
やさかさん、でんでん、ちえさんがヒートアップしていました(笑)





銀座第2は、あと1.5ヶ月でワンタームが終わりです。
なんだかさびしいですが、残りの3回のワークを大事に行きましょう。
ついこの間始まったばかりだと思ったのに・・・
時の流れは本当に速いです・・・さびしい〜







**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村




**