「新宿教室とポライトネス理論」


「新宿教室とポライトネス理論」




 こんにちは!
新宿教室ブログ担当の澤田です。



今回はですね、、、
なんとですね、、、
人間関係コース完結!



 最終回は16人でワークを行っていきました♪



 で、何をしたかというと、今までの復習をザーーーーーッと。
それから、チェーントーク法のワークをして
その後ポライトネス理論というのを教えてもらいました。
ポライトネス理論とはこんなものです。


①砕けた言い方をするかどうか判断する
②判断に応じて戦略を決める



簡略化していっちゃえば「微妙なさじ加減」ってヤツですかね。



柔軟性は僕の弱点かもなーっていう
実感でいるので注意することリスト入りですね!




あと、服装のことも川島さんはおっしゃってました(笑)
最近の僕の志向は変態物理学者志向でアインシュタインみたいな
髪がぼさぼさで物凄い没頭してるのがカッコイイって
感じだったので痛いところでした(笑)




ワーク終了後は黄金の蔵へ行って飲み会です。
好きな歌手を聞かれたので



コブクロ尾崎豊ですよ」



っていったらびっくりされちゃって、それにびっくりしました。
確かに僕の世代って尾崎豊って動画でしか見たことないですからねぇ。
ジェネレーションギャップを楽しめましたね♪



ではでは今回はこれぐらいにしておきます。
次回からはビジネス!
若輩者ですが恐れず積極的にやってきます★





**


サワダ君


ブログありがとう^^
ポライトネスストラテジー
使い分けられる人は重宝されますね。
丁寧すぎず、硬すぎず、
コミュニケーションの妙味が試されましたね♪


服装に関しては
学生はボロでいいと思います。
おしゃれすぎる学生よりも、
ボロでも自分の考えを持って、
自分なりの哲学を持っている人のほうが
私は好きです。


私自身、学生時代はひどいもんでしたので(笑


ただ、まあ彼女を作りたいとかいう話になると
さすがに変わってくるのでね。


ようは自分の幸せにつながるのであれば、
洋服を買うといいし、
自分なりの哲学に照らしあわて
幸せには無関係であると思えば
それでいいと思います。


個人的には服装に気を使うのは
社会陣でいいと思っています。
しかし、中味が無くて
服装だけきらびやかなのはもっとも
さびしいと思います。



**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**