「殻を破る」


「殻を破る」




 コミュニケーション講座の講師になるまで、
そして実際に講座を創るまでは、
文字通り自分の命がかかっていましたので、
死に物狂いで努力していました。 
 その頃は、苦しいながらも毎日成長していると言う
実感がありました。また苦しい環境を乗り越えた経験は
少々のことではへこたれないと言う自信にもなりました。




 しかし、今は「安定」と言う膜の中にいます。
なんだかフワフワしたものに守られている。




 現在も努力をして、成長してはいるのでしょうが、何かが違う。
自分の中で違和感があるのです。確かに忙しく仕事をしています。
休日はほとんどありませんし、朝から寝るまで働いています。
コミュニケーション講座の内容にも自信を持っています。




 しかし、以前ほど1日1日の自分の能力の変化を感じることができないのです。
根深いところまでやり切れていない。忙しいフリをして、
何かから逃げているのでしょうか。能力の伸びが以前より鈍化している。
そんな明らかな感覚があるのです。





 私はたいした能力のある人間ではありません。
人の2倍、3倍努力しなければ、人並みになることが
できない人間です。
 もし唯一の長所を挙げるとしたら、
恐れることなく、自分を不安定な状況に置き、
自分を鍛えることができるということです。
その長所を失ったら果たして私に何が残るのでしょうか。
ただの能力のない、抜け殻があるのみです。



 
 
 もう一度殻を破らなければならない。
成長していると言う実感が欲しい。もっと必死になって、
世界一のコミュニケーション講座を創らなければならない。
ここ1ヶ月、一体何をやっていたのでしょうか。
 もっと深く考え、本質的な仕事がしたい。
もっと勉強して、至高のコミュニケーション講座を創りたい。







 「殻を破る」これが私の当面の課題です。



 






**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**