「銀座第2教室と交渉ワーク」

「銀座第2教室と交渉ワーク」




 久しぶりにブログを書かせて頂きます、銀座第二のさやです♪
1.5ヶ月ぶりの講座はV-Plazaにて。新鮮な気持ちで受講できました。
間違って国際フォーラムに行ってしまった方もちらほらいらしたようです。。



 講座の内容は、前回皆さんが苦戦されたという
ゼロサム交渉とwinwin交渉の復習。
前回出ていない私にはゲームのようでわくわくするワークでした!
なんといっても、戦略を練るのがとても楽しいです。
しかし、肝心の交渉は周りの頼もしい方々に頼ってしまった感が…。
もっとこういったワークの経験を積みたいです。



 ゼロサム交渉のとき、相手を打ち負かそうとする思考回路になっていたので、
そのあとのwinwin交渉に頭を切り替えるのがなかなか難しかったです。
winwin交渉では、初っぱなから相手チームに
こちらの最終目標を突きつけられてしまうというハプニングもありましたが、
それも含めてチーム一丸となって楽しく交渉できました。
winwinの考え方が大切であることはよくいわれることですが、
なかなかそれを実践する機会がないのでとてもためになるワークでした。




 久しぶりの講座だったのに、皆さんと一緒に飲みに行けなかったのが残念。
あと二回で銀座第二も一区切りついてしまいます。
次回参加できたときは、ぜひ飲みにも顔を出したいと思います♪






**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村




**