「横浜教室とメンタルコース」


「横浜教室とメンタルコース」




 横浜教室のゆうきです。
今回からなおさんと交代でブログを担当させていただきます。
よろしくお願いします。今回はメンタルコースの2回目で最終回です。



 まずは前回同様、4,5人のグループで自己紹介をしたあと、
2人組みになって、前回行ったスピードポジティブシンキングのワークを行いました。
次に先生にコンプレックスについて、心を釜に、
コンプレックスを燃料に例えて、適度な量のコンプレックスであれば
自分にとって味方になると説明していただきました。



 そして、2人一組になって、現在のコンプレックスと向き合うワークを行いました。
カウンセラーとクライアントに分かれて、クライアントが抱えている
コンプレックスを発生させている原因や解決策について2人で考えました。



 私はまささんとペアになってワークに取り組みました。
私の場合、コンプレックスを打ち明けていくにつれて、気持ちが沈んでいってしまいましたが、
コンプレックスに対して、まささんに良いアドバイスをしていただけたので参考になりました。



 心の安定を図る「体の面からの改善」の方法として、
「筋弛緩法」や「ゆっくり歩く法」などを学びました。
歩くのが早い私は、早速帰り道でゆっくり歩く法をやってみました。
すると、何回も通っている道なのに、こんなのあったんだなど
と新しい発見もありうれしい気分になれました。




 講座の後の飲み会では、ストーカー事件の話など
楽しいお話を聞かせていただきました。
2回のメンタルコースで、自分がどれだけ
ネガティブで心に余裕を持てていなかったかが分かりました。
自己肯定的な人間になれるように、
メンタルコースで学んだことを地道に続けていこうと思います。





**


講師川島コメント


ゆうきくん
ブログデビューおめでとう^^

2次会のあと、ボーリングに行こうとしたのですが、
日曜の夜なのに満席でできませんでした。
皆さんまた今度行きましょう〜。



**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村


**