「夢と具現化」


「夢と具現化」




 今日は本の出版の日でした。編集の照井さんがわざわざ
目白までいらっしゃってくださいました。
 横浜教室のタノさんが、サプライズでお花を事務所に送ってくださいました。
何人かの生徒さんがわざわざ私にお祝いのメールをくださいました。
発売日をはっきりと周知したことはほとんど無かったのですが、
どこで調べられたのか、本当にうれしかったです。




 私は未熟者です。本当にまだまだです。
自分に負けることも多々あり、目標を達成できないことも
たくさんあります。こんな私ですが、「コミュニケーション」
を学ぶ場を世の中に提供させていただき、生徒さんの助けを
借りてどうにかここまで来ることができました。



 もう本当に感謝してもしきれません。物理的には難しいですが、
あらゆる生徒さんに足を向けて寝ることなどできません。





 私はには夢があります。人間関係の密度が薄くなった都市化社会に
暖かい地域コミュニティを作ること。そこでは様々な目的で人間が集い、
きわめてアナログな世界でコミュニケーションが展開されていきます。
 老若男女が入り乱れて、純粋にコミュニケーションを楽しむ。
毎日が夏祭りのような、毎日一家団欒があるような
わくわくする感覚のある場所を作りたい。




 
 絶え間の無いコミュニケーションがある。それは1つの町に
1つ必要な空間だと考えているのです。
 今展開しているコミュニケーション講座はその原型です。
私はコミュニケーション講座でお伝えする知識とともに、
その空間で発生するコミュニティとしての機能を非常に重視しているのです。



 
 その仕掛けはまだまだですが、とりあえずは日本で一番アットホームで
笑いの絶えない講座はできているのではないかと考えています。




 人間は、コミュニケーションの産物により創造されます。
私たちは、父親と母親の人間関係という場所から出発し
赤ん坊として生まれました。人間は生まれてから人間関係の渦の中に
飛び込み、楽しみ、笑い、泣き、喜び、悲しみ、
そしてそれぞれの幸福を捜し求めて人生を旅していきます。
 ほとんどの人にとって幸福とコミュニケーションは
切っても切り離すことができないでしょう。
 



 私自身、生を受け、コミュニケーションという仕事に
出会えた以上、人生をこの分野に注ぎ、夢を具現化し、
幸福な社会を創造していきたいと考えています。
 


 

 講師川島。未熟者ですが、
これからもよろしくお願いします。
とりあえずかっこよくなりたいです(笑)

  




**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**