「銀座第1教室とポライトネス理論」


「銀座第1教室とポライトネス理論」




 今日は銀座第1教室でのワークでした。まずはじめに来たのはミカワ
彼は昨日の飲み会で泥酔していたので、今日も二日酔い気味でした(^^; 
人生いろいろです。若者は悩んでこそ成長します。
皆さん彼をみたら、叱咤激励してやってくださいね。




 さてさて、講座全体は今日は26人いらっしゃって、教室がかなりパンパンになって
しまいました。銀座第1は男女比率も丁度半々で雰囲気がとても良いですね♪
ワークとしては、人間関係のワークの復習を中心に行っていきました。
初対面からの話題暗記、質問の作り方、形容詞の活用法については
マスターして頂いたと思います。あとは練習をしっかりと行って、
自然にできるようになるまでがんばるだけですね♪




 今日新しく習った理論としては、ポライトネス理論です。
ポライトネス理論とは簡単に言えば、
「よそよそしくならない程度に、また失礼のない程度に
いかに言葉遣いを崩していくか?」という理論です。




 理論としてはある程度確立しているのですが、
ワーク化することがなかなか難しい分野です。
実際の会話を想定して、丁寧な場合の質問の返し方、
言葉を崩した場合の返しの2通りを練習していきました。
いたるところで爆笑が起こり、なかなか面白かったですね^^
 次回からは、今までの復習と、発音の練習をしていきます。
感じの良い声を目指して楽しんでワークをこなしていきましょう。





 ワーク終了後は飲み会!
いつものフォーラムの裏の飲み屋でまったりとお話しました。
今日はさくらさん、けんけんさん、あじさいさん、
はなちゃん、ちあきさん
とたくさんお話しました。
 




 さくらさんの取手の話、ちあきさんの社交ダンスの写真、
はなちゃんの地元の話、とても楽しかったです^^
またゆっくり飲みたいですね!銀座第1でもイベントをしたいですね〜
周りにいろいろ観光名所があるだけにもっと探索したいところです!



 

 っじゃあスミカワ君企画よろしく(笑)






 

**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**