「コミュニケーション能力が上がるまで」


「コミュニケーション能力が上がるまで」



 
 フィッツ(1964)はコミュニケーションスキルの
習得には3つの段階があると主張しました。




1 認知段階・・・知識として覚え、それを試している段階
         いつもとは違う動きになるので、かなりの違和感を伴います          


2 連合段階・・・試していくうちに段々と身についていく段階
         段々と違和感がとれていきます


3 自動化段階・・・何も考えずに自然とそれができる段階




 
 例えば、いつもは笑顔が少ない花子さんがいたとしましょう。
花子さんは自分を変えようと笑顔を心がけました。
しかし、いつもとは違う自分に最初は戸惑います。
愛想笑いなんじゃないか?恥ずかしい・・・
 でもあきらめずに笑顔を続けると段々となれて着ました。
そして最終的には自然な笑顔が出せるようになりました。




 コミュニケーションスキルは、自分の物になるまでに
ある程度のぎこちなさを伴うものです。
しかし、ある意味でぎこちなさを感じているからこそ、
それは変化していることになります。
 自らを変えるにはこのプロセスをなんとか乗り越える
気持ちを持ちましょう。







**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**