「新宿教室とビジネスコミュニケーション」

「新宿教室とビジネスコミュニケーション」




こんにちは!
新宿教室の澤田です。
今日もブログ書かせてもらいます☆



昨日は「ビジネスコース」の第一回目でした。
やった内容としては、
・自己紹介
・ビジネスマナー
・滑舌
・あがりについて
・筋弛緩法
・スピーチで気をつけること
です。


まず自己紹介です。
僕はいろいろと困った結果
「住んでいるところ、趣味、きっかけ、悩みの解決と新たな悩み」
あたりを話しました。



ビジネスマナーですが、会議のとき座る位置についてはなにげに僕は自信あったんです。
去年研修受けてたので! ですがですが、、、なんと真逆に覚えていました(笑)
実際やっていたら実に不遜なやつでしたね(苦笑) あぶないあぶない。


滑舌では早口言葉みたいなものを輪読です。
どうして赤巻紙青巻紙黄巻紙の最後できまきまきと言ってしまいます(笑)
ほかのみなさんもカミカミでとっても笑えました。


それからあがりについて。
去年案外自分はあがりなんだなって気づいたんですが
今回あがりの定義を読んでよりいっそう確信しました。
あがると「言うべきことが言えなくなる」っていう言葉にピンときまして。
そういえばいつもそうだ!という感じです。
講座で出会う方でもやっぱりあがりを改善したい!
って方は多いので僕もがんばらないと!



筋弛緩法では部屋を暗くして体を使ったリラックス法を学びました。
僕の場合体があったかい感じはしませんでしたが、なんとなくすっきりしました。
みなさんはどうだったんだろう???



そしてなんといっても今日の一番の収穫はスピーチです。
「間」が難しい。 終わった後、その「間」を少しおいて席に
戻るっていう簡単そうなことがなかなかできないんです。
気をつけていてもすぐかえっちゃったりして、、、。
訓練ですね!!!



ワーク終了後はみんなで飲み会です。
トモさんにピンチが訪れたこともあって終止その話題が耐えなかったです(笑)
で、きっとみなさんが何よりうれしかったであろうことは
川島さんの出版記念みんなのイイトコ発表です。
とてもみんなのことをみているなぁ、すごいなぁって思います。
ああいうのって恥ずかしいけど心あったまる感じがしました。
僕も身近な人をさりげなくほめてみようかななんて思いました。



ではでは、今日はこの辺で。
さよならー。







**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**