「横浜教室と人間関係コース」


「横浜教室と人間関係コース」





こんにちは。横浜教室のミーです。
今回から私もブログに参加させていただくことになりました。
よろしくお願いします。



今回で講座に参加するのが3回目になります。
今日もいろんなペアでワークを行い、とても楽しかったです。
最初はワークに入る前に、3,4人グループに
別れていつもの様に自己紹介をしました。



自己紹介が終わった後、三人一組になって、
ある例を挙げて人の第一印象について考え、
意見を出し合い、ラポールとは何か学びました。
そして、初対面からの話題を暗記し、二人一組になり
回答用紙を埋め、初対面が楽になる技術について学びました。



次にペーシングについて学びました。
好意を持たれる質問について、
様々なお題をもとにみなで案を出し合いました。



次にペーシング+好意を持たれる質問術+5W1H質問法について学びました。
そして二人一組になり、基本のバックトラック、
肯定のバックトラックの資料をもとに質問する方と
回答する方に分かれ会話をしました。




ペーシングに関しては、相手の感情に合わすことで
ラポールを築く技術ということでしたが、なかなか難しい事だと思いました。
しかし、この人間関係においての方法はわたしも興味が持てたので、
ぜひとも参考にして時々使うようにしていきたいと思いました。
好意をもたれる質問を考えるのは少し大変でした。


だけど他人の意見から考えを膨らませながら意見を出すようにしたら、
少し案が出しやすくなったりしました。
今回もいろいろな人の意見を聞き、お話が出来てとても良かったです。
また次回もよろしくお願いします。




P.S
6月28日のハイキング、楽しみですね。 
みなさん、是非一緒に行きましょう。




**


みうさん

ブログありがとうございました^^
実は私講座が始まる前に
横浜そごうの新書コーナーに立ち寄ってみました。
すると私の本の場所だけ、ぼこっとへこんでいて
残り2冊になっていました。
うれしかったです^^


飲み会はいつものようにワタミへ!
ピノはお酒を控えていたみたいです。
頑張っていますね!

新宿教室と同様、
それぞれの生徒さんの「いいところ」
記入して皆さんに配りました。

よろこんでくれたかな?!



**


ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村



**