「殻を破る」


「殻を破る」



 ここ数ヶ月感じていた、「殻」の感覚。
苦しかった起業期間もある程度終わりを告げ、
生みの苦しみからはある程度開放されました。
 生みの苦しみから開放されたこと、
それ自体は望んだものであり、精神的にもずいぶん安定しました。



 しかしながら、数ヶ月前ぐらいからそれとは
別の「殻」を感じるようになりました。
突き抜けられないもどかしさと言いましょうか、
脱皮ができないのです。成長していないわけではありません。
しかし、成長の速度が前よりも減退しているのです。



 私はコミュニケーションブログとは別に非公開のブログを
持っています。このブログは対人恐怖の頃から8年近く
書き続けているブログです。昔のブログを読むと、
今の自分よりも深く物を考え、一生懸命もがいている過去の自分がいます。
昔の自分の日記を読んで「こいつ、すげえなあ」とわけのわからない
感覚にとらわれたりします。同じ自分なのにも関わらずです。



 
 「殻」破るために、何をやらなくてはいけないかを考えたときに、
ただ1つはっきりしていることは、「環境や今までのやり方を変える」
という事です。当たり前のことですが、大事なことだと思います。
なぜなら「環境や今までのやり方を変えない」限りは永遠に
今のままだからです。今のままでは私は「それなり」に
しかなれないでしょう。





 「環境や今までのやり方をを変える」という明らかな命題がある以上、
環境を変えなくてはなりません。ではどうやって環境を変えるのか。
ここ数ヶ月、じっくりと考えていくうちに、
たくさんあるであろう答えのいくつかはおぼろげながら見えてきました。
しかし、まだまだたくさんあるはずです。





 その答えをまた模索して行こうと思います。



 




 

**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**