「銀座第2教室と会議、ブレスト、ファシリテーション」



「銀座第2教室と会議、ブレスト、ファシリテーション





 土曜日は銀座第2教室のワークでした。
銀座第2教室も残すところあと、2回!早いなあ〜。
始まりのワークは思えば去年の冬ぐらいでしたね。
最後の方はメンバーがとても仲良くなるのがダイコミュの特徴。
最初は不安で友達できるかなあ〜っとドキドキしていた方でも
半年ぐらいいるといつの間にか居場所ができる。
なんだか不思議な感覚です^^




 さてさて、講義の内容としてはまず始めに
ベテラン(?!)のまりまりにブレーンストーミングの司会を
やってもらい基礎的な練習をしました。
そのあとは本番です。ダイコミュの打ち上げをどこでするか?
という議題でブレスト!結局ビアガーデンが多かったですね。
実際はどうなるのでしょうか。





 ブレストの練習のあとは、ファシリテーションの学習。
社員旅行の企画を立ててもらったのですが、内容としては
△が多かったです。悪くはないのですが、企画としては
創造性がほしかったかなあ。ファシリテーションの内容
自体は良かったと思います。





 次回は難易度MAXのワークを行っていきます。
レベルがぐんとあがりますが、まあ楽しんでこなして
いきましょう♪
 ワーク終了後は、つきのしずくで飲み会。
皆さん本を購入いただいてくださったので
「○○さんのいいところ」を書かせていただきました。
本当にありがとうございます。




 

 ではではっ。また2週間後にお会いしましょう。






**


ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
⇒人気ブログランキング
ブログランキング にほんブログ村



**