「ENDOー(エンドー)社長」


「ENDOー(エンドー)社長」




ENDOー(エンドー)社長とは、私が独立する前に
働いていた会社の社長です。
しがない私を雇ってくれた人情家です。




ENDOー社長は、思いっきり感情屋さんで、ちょっぴり子供です。
怒るときは顔を真っ赤にして、笑うときは満面の笑みを浮かべます。




かわいいものです。



語学はあまりできません。ですが、根本的に恥ずかしいという
感覚がないのか適当な英語でどんどん商売していきます。
下手に英語がうまい人よりもよっぽど人間関係を築いていきます。
ENDOー社長を見ていると語学力は確かに大事ですが、それ以上に
人間力が大事なのだと感じます。




 ENDOー社長はめちゃめちゃタフです。寝袋とかでも平気で寝ます。
かなり野性的です。私が中国の事務所に出張に行ったときは、
私がいい部屋に泊まって、ENDO社長は気をつかってか
汚い部屋に泊まっていました。




 ENDOー社長は学問や勉強はあまり得意ではありません。
しかし商売に関しては、経験豊かです。
細かい会計的な理論は良くわかっていなくても、
独特などんぶり感情で、的確に会社の状態を把握しています。
下手に頭を使った私の分析などはるかに凌駕した本質的な
指摘をしてくれます。



 
 ENDOー社長は基本的には聴く耳を持っていません。
自分が話したいことを永遠と話します。しかし、その話が面白い。
つまらないことを永遠と聴かされるのは疲れてしまうものですが、
ENDOー社長の話はあきません。不思議な人です。




 ENDOー社長は社員に考えさせます。仕事は基本○投げが多いです。
ですので社員は自分の頭で考えて行動しなくてはなりません。
そして、自分の頭を使って考えて仕事をすれば、結構ほめてくれます。
たいした仕事ができなかったときは機嫌が悪くなります。
めちゃめちゃわかりやすいです。うそがつけないのです。




 幸か不幸かワタクシもそのDNAを受け継ぎ、
アシスタントの方には○投げする癖がついてしまいました。
最近では○投げしすぎて、ちょっとトラブルが発生もしました。
少しやり方は変えるかもしれないですが
基本的なスタンスは一生貫くつもりです。




私はとにかくENDOー社長に感謝しているのです。




勝手を言って会社を去っていったワタクシ。



いつか恩返しをして、
ENDOー社長の満面の笑みを楽しみたいものです。







**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**