「新宿教室と論理力、説明力(王子誕生日)」

「新宿教室と論理力、説明力(王子誕生日)」




こんにちは!
新宿教室のサワダです。
当分ブログ書けてなかったのですが、今日から復帰です。
今日はビジネスコースで、論理やスピーチのワークをしました。
論理はうろ覚えだったので、ちょうどいいタイミングで復習できました♪
最初は短時間主張で、結論ファーストで説明する癖づけです。



その後は長時間主張でした。
最初のテーマは 「最初のデートでどこに行くといいか?」
です。 僕はヨシカワさんと組んで水族館っていう主張で
話をすすめました。こういうテーマなんですが、
主張ってだけあってどうしても打算的になっちゃいます(笑)
で、ヨシカワさんがさすが人生経験豊富だなーって感じの
ことをいうので「ほほー」ってなりました。



その次は各自自分で命題を決めて書いてく方式です。
僕は 「要領のいい勉強法」
で書いたんですが、途中で間違いに気づきまして、、、。
若干スピーチがひどいことになっちゃいました↓↓
スケさんのスピーチは面白いし、落ち着いているしでやっぱりすごいなーと。
あと、コウキさんのスピーチも演説みたいで面白かったです。



思ったのは、お客さんを見て臨機応変
対応を変えてゆくことの難しさと、構成の大事さです。
前者は実践する機会も少ないので今後の機会を
大事に使っていきたいですね!
後者はいつでもできるものだと思うので
(普段の会話とか)、結論ファーストを心がけたいと思います。


ではでは!





**

講師川島


講座終了後は飲み会へ。
土曜はヨシカワ王子の誕生日!
みんなでお祝いしました!

最近みんな帰らない!
ワタクシも久々に2時ぐらいまで
飲んでしましました(^^;

楽しいですね〜

**