「銀座第2教室とアサーティブコミュニケーション」



「銀座第2教室とアサーティブコミュニケーション」




今日のブログは、タクヤが担当いたします。
人間関係コースの最終回でした。
三ヶ月の集大成のなるワーク。
講義の流れは、2分間スピーチと
笑声の復習とその次に、アサーティブコミュニケーションです。


二分間スピーチは、トシさん、りょうさん、さくらさんと同じグループでした。
りょうさんの花より男子の話は、爆笑でした。自分も映画見に行こうかな。。
日々の生活で常にアンテを張っている方が多いのか、ホントに楽しかったです。




今回のワークで重点的にやったのは、
アサーティブコミュニケーションでした。
アサーティブコミュニケーションのロールプレイには、
ガッツリ時間をとってやりました。



相手の自尊心を傷つけずに、自己主張をします。
たとえば、飲み会で隣の人のタバコの煙がずっと
洋服にかかっているとき、喫煙者に注意を促す方法などですね。
相手の人が気づいてくれれば、自己主張しやすい。。
相手が空気読めない人となかなか難しいですね。
自分は空気を読める人間にならねば。




最後に、先生から、反復と実践の重要性についてお話がありました。
普段の生活が勝負。考えさせられます。





**

タクヤ
ブログありがとう!


今回は人間関係のワークがイチ段落でした。
課題としては笑声については
自主練を欠かさず行っていきましょう。
1ヵ月ぐらい毎日10分するだけでも
だいぶ効果があらわれると思います。


次回からビジネスカリキュラムです。
以前と変わらず気軽に楽しくワークを
行っていきます。
また皆さんと楽しく講座を進めて行きたいと
考えています!



ワーク終了後は飲み会へ。
今回は古株のかおちゃんとやまP
たくさんお話しました。
もっとたくさんお話したかったのですが、
残念ながらワタクシ別件で
お呼ばれしていたので、途中で退席。
後ろ髪が引かれました。。。




**