「コミュニケーションと反復練習」


「コミュニケーションと反復練習」





日曜、月曜とプライベートで初対面の方と
お話する機会がたくさんありました。



その場所で
「初対面の方にたくさん質問をしている自分」
「短時間で人間関係を築いている自分」
を強く認識しました。


コミュニケーション講座の講師としては
当たり前の話なのですが、改めてワークの内容を
しっかりマスターすれば効果があると感じました。



 
何度もお伝えしていることですが、
私は以前は人が怖くてまったく話ができない人間でした。
そういった人間でもやはり、コミュニケーションに対して
コツコツと課題を設定し、積み上げていけば成長は確実に
できると実感しています。もちろん相当の努力が必要でしたが。




コミュニケーション講座で学んだ内容を
何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も×1,000・・・
反復して復習して、体にしみこませれば「効果は必ず出ます!」
これは自信を持って言い切らせていただきます。
頭も要領もよくなく、まったく話ができなかった私が
ここまで来れたのです。
ほとんどの生徒さんにできないわけがないのです。




講座でお配りした資料、お伝えした内容、練習したワーク。
せっかくお金を払って得た知識、経験です。講座に出ている時はもちろん、
ぜひ自分自身の生活でも、前向きに取り組んでいただきたいと考えています。




毎日電車の中で復習してほしい!
毎日笑声の練習をしてほしい!
毎日好意を持たれる質問を創る練習をしてほしい!
毎日論理力を磨く文章を書いてほしい!
毎日問題解決型の思考を意識して明確に行動してほしい!
毎日実際に人と関わる中で何度も何度も挑戦して
自分の物にしてほしい!



アサーティブ、ポライトネス理論、
ファシリテーション、プレゼンテーション、
コーチングにも挑戦してほしい!



 
講師として心からそう思います。
生徒さんが人間関係を充実させ、
幸せな人生を獲得されるようにいつも願っています。
そして私自身そのお手伝いができるように
全力で努力いたします。







「非凡な才能など必要ありません。
 平凡な能力を、大きな目的に向かって
 最大限に生かせばいいのです」



  〜ラッセル・コンウェル〜

 






**