「夏の思い出」


「夏の思い出」




 今年も暑い夏がやってきました。夏になると必ず思い出すのが、
野球部時代のシゴキです。野球のユニフォームと言うのは超重装備。
意味がわかりません。あれは完全に秋服です(笑)



立っているだけで汗がびっちょりで息が切れてくるのに、
その上秋服を着て、ダッシュを繰り返すわけです。





 意識が朦朧としてきます。




 さらに、当時は「水を飲んだら動きが悪くなる」
と言う迷信がはやっていました。汗が出まくっていても、
水を飲み過ぎないようにというお達しが出ているのです。
飲みすぎると怒られるので、脱水症状でぶっ倒れるかと思いました。



 

このときほど水泳部にしておけばよかったと
後悔する瞬間はありませんでした。




 確か、あのころは休日が週に一日しかなくて、
週6日みっちり練習していました。
中学生にして肉体的な苦痛の限界を体験した気がします。





 当時の野球部の顧問のI先生はめちゃめちゃ怖かったです。
夏は怖さに拍車がかかって、グラサンで登場します。
グラサンですよ。グラサン。グラサンで金属バットもって、
鬼のような形相で仁王立ちしているわけです。
男子校と言う場所は、部活の顧問はその筋の人みたいなのが多かったです。




 共学ならせめて女子マネージャーとかいて
女の子の目があるから多少は怒鳴り声とかも
小さくなると思うのですが、そんなのまったくないですからね。
私試合で見逃し三振したときにバチコンとビンタをされましたし、
バットの裏側で頭を小突かれたことは何度もあります。





 ただ〜。そんなのは今となってはいい思い出です。
やっぱり肉体的、精神的につらい思いをすると、
喝がはいりますからね。多分人生やり直したとしても
あのI先生の元で鍛えられたいと思います。



 
 
 I先生にはめちゃめちゃ感謝しています。
 




**


ところで明日は講座の仲間達と隅田川の花火大会に行きます。
色々な教室の生徒さんが来るので40〜50人ぐらいになるのかなあ。
そして、なんと横浜のしんさんと新宿のはまくんが
徹夜で席取りをしてくれている模様!!

皆さん明日はしんさんとはま君をねぎらいましょう〜





**