「ポニョを見た」



「ポニョを見た」





徹夜で仕事をしていて朦朧としていたのですが、
今日ポニョを見てきました。一言で言えば、
めちゃめちゃ良かったです。宮崎駿はやはり天才だと思う。
すべてのシーンでハズレが無かったように感じます。




もう一度見に行きたいぐらい私は大好きな作品です。
実際もう一度見に行くと思います。
こんなに深い作品を生きているうちに見ることができて幸せです。




ただ、おそらく自分が16〜20歳ぐらいの時に見ていたら
受けつけなかったのかなあとも思います。
なんというか、かわいいものを素直にかわいいと感じる
感性がなかったと言うか。猜疑心が強かったので。




受け入れられる時期もあれば、
受け入れられない時期もあるように感じる作品です。



私自身、今でこそトロロは大好きですが、
大学入学したてのころまでは
あまり好きではありませんでした。




 
思弁的ではありますが、



・小学生ぐらいまでの子供
・子供を持つ女性、子供を持ちたいと思う男性、女性
・童心に返りたいと思う人
・ディズニー好きな人
・夢を見るのが好きな人


にとっては最高の作品だと思います。



逆に、トトロを楽しめない人は
ちょっときつい気がします。
以前の私はおそらく楽しめなかったと思います。




私が特に気に入っているシーンは2つあります。



1つは下駄箱で主人公と女の子が言い争っているシーンです。
誰でも一度は体験したことがあるようなやり取り。
童心に返ります。心の中に何かが沸き起こりました。




もう1つは海がおどろおどろしく荒れ狂っているシーンです。
人間には到底かなわない大きな力を感じます。描写がすごい。





ジブリ作品の良いところは、見る年齢によって
まったく違う作品になっていくところです。
例えばナウシカは私が小さいころにみた映画ですが、
当時ナウシカを見たときは純粋に、絵のすごさをを感じていたと言うか
そのまま見ていたのですが、大人になってからみると
その裏にあるものが見えてくる。



テレビで放映されている一般的なアニメが「2次元」だとしたら、
ジブリ作品は「4次元」ぐらいの深みがあるように感じます。
人生のタイミングで内容が変わっていくのですね。
だから数年経つとまた見たくなる。
そしてまた見たときに、新しい発見がある。



 
こんな映画はそうそうあるものではありません。
宮崎駿に感謝です。




最後に、この映画を見るときは、
頭の中から「論理性」を一切排除してみると良いと思います。



そして映画が終わって家に帰ってから
内容を思い出し、「論理性」を取り戻し、
そのメッセージが何なのか、
宮崎駿が何を言いたかったのか、
伝えたかったのかをじっくりかみ締めるように
見ると良いと思います。

 





**