「銀座第1教室とビジネスコミュニケーション」



「銀座第1教室とビジネスコミュニケーション」




日曜の銀座第2教室はビジネスコミュニケーションの
1回目のワークでした。いつものように教室の前で
準備をしていると、グラサンをかけた長髪の今風の青年が
近寄ってきました!




その名はSUMIKAWA君です。
SUMIKAWA君は一年前まで純朴な好青年だったのに。
この夏彼は私の知るSUMIKAWA君ではなくなってしまいました(泣)




本人にその旨をブログに書いてよいか了承を
得ようとしたところ堅くとめられたので、
あだ名をアルファベットに変えました。
これで誰だかわからないはずです。
プライバシーに配慮させていただきました。
個人情報保護法の時代ですしね。



これでいいよね。SUMIKAWA君!
早く元の彼に戻ってくれることをせつに願っています。




さてさて、ワークとしてはビジネスコミュニケーションの基礎です。
言葉使い、舌活、発音のスピード、あがりの改善の原理、
スピーチの練習を行っていきました。
私の講座は基本的に演習中心なのですが、
今回はインプットが若干多かったでしょうか。




活舌はぜひ毎日練習してください。
運動性のコミュニケーションスキルは
確実に成果が出る部分ですので。
人事の仕事をしているまいちゃん
スピーチが抜群にうまかったです。
感心してしまいました。




講座が終わったあとは、初の飲み会。今回はゲスト出演の
「新宿ともさん」VS「銀座第2の営業マンことりょうくん」トークバトルが見れました。




お互い言っている事がめちゃめちゃで
論理性がかけていたので、
ぜひビジネスコミュニケーションで
説得力をつけましょう(笑)



私は残っていた仕事もあったので
後ろ髪を引かれつつも早めに帰りました。
銀座第2のメンバーは二次会に行ったのでしょうか・・・







**