「機会損失(opportunity cost)と思考」」



「機会損失(opportunity cost)と思考」





考えるべき事を


考えるべし




小さな出来事に


思考の時間を


奪われることなかれ





仕事机の横に貼り付けてある
自分自身で考えた座右の命です。



会計学的には
「機会損失(opportunity cost)」
の概念にあたります。





「機会損失(opportunity cost)」とは、
ある事態を選択した場合にその事態を選択しなければ
得られたであろう利益を意味します。




人間は1つのことしか考えることができません。
仕事をしていると、日々色々な出来事が生じます。
瑣末なことまで手をかけて熟考していると
大事な事を考える時間を失ってします。




人生は一度しかないですし、時間は有限です。
小さな出来事にとらわれて
時間を失うことほど怖いことはない。




人間のもっとも重要な仕事は価値のある情報を
創造していくことです。小さな出来事に思考を奪われている時間は
生産性が低く、良い仕事をしているとは言えません。




そう考え、私はもう2年近くこの
座右の銘とともに仕事をしています。
そのため小さなことに関しては
かなり大雑把に考えます。





逆に重要だと思うことについては
細部に渡って徹底的に考えます。





仕事をする上で、さらに言えば普段の生活においても
機会損失の概念は絶えず頭に入れておくべきだと考えています。







**