「横浜教室と発音練習」


「横浜教室と発音練習」




日曜の横浜教室は夏真っ盛り!うだるような暑さです。
私はいつも重たい教材をそごうデパートの一室に持ち込む
のですが2倍に感じました。
横浜教室のメンバーは相変わらず真面目です。
15分前にはヤギちゃん、なみさん、ピノ君、ミウちゃん
来てくれていました。ありがたい話です。



ダイコミュには主要な教室は4つありますが、
それぞれの教室に独自の文化が生まれてくるのが面白いところです。


新宿教室は言うまでもなく、遅刻王国です。そしてのんべえが多いです。
ただ、現状はビジネスと言うこともあり、ワークのレベルはとても高いですね。
最近3次会が当たり前になってきています。仲良しこの上ないですね。
歴史が一番古いということもあり、新宿教室が一応本校です。



銀座第一は、女性が多めなのも影響し、雰囲気はほんわか。
どちらかと言うと女性色が強い講座かなあ。
最近2次会比率が上がってきましたね。
なんというか新宿ではダラシナイ私も、
銀座第一だと若干、シャキッとします。
あくまで若干ですが(笑)




銀座第ニは、まだメンタルが終わったばかりなので、未知数です。
しかし講師の経験上、かなり良くなる雰囲気があります。
これから益々まとまっていくと思います。
なかなか個性的なメンツが多いですので。




横浜教室は、まじめ!男子が多く、男子校育ちの私としては
居心地がとても良いです。生徒さんにはもうちょっと何とかならんかと
怒られていますが(^^; まあ何とかします。
皆さん例の件・・・まだユッキーの回答待ちです。




ちょっと横道にそれました。
横浜教室は前回に引き続き、
アサーティブコミュニケーションの復習、
5W1h質問法、オープンクエッション、
クローズクエッションの復習をしました。



その後はガッツリと時間をとって、発音の練習!
発音が良かったのはユッキーとユウキ君でしょうか。
細身で慎重が170前後ぐらいの男性は笑声になる傾向があります。
体格と声の高低は負の相関関係があり、私の経験上、
この2人ぐらいの体格の人は先天的に有利です。



女性は基本的には、
発音に関して有利ですね。




自然と話して声が低い人でも、
少し意識的に半音上げるぐらいの感覚で発音を
すれば聞こえやすい声になります。
非携帯電話を使って練習してくださいね。




次回は、例の講義です。。
テンション上げてきて下さいね^^




ワーク終了後は飲み会へ!
今日は男子ばかりで、秘密会議を行いました。
いやあ〜楽しい!料理もアっキーがどんどん
頼むので炭水化物を取りまくってしまいました。



最近やぎちゃんとけいいち君が仲が良いです。
気が合う友達が出来て私もうれしいです。
ほのぼのします。。




 

**