「人間関係コース1回目 銀座第2教室」


「人間関係コース1回目 銀座第2教室」





銀座第2のしほです。先月メンタルコース全2回の講座に続いて、
今回で3回目の参加でした。




今回、人間関係コース1回目では初対面からの雑談法、
バックトラックワーク、5W1H質問法を学びました。
その前にまずは、緊張をほぐすためのアイスブレイク。
より高いペーパータワーをグループで作ります。
3分で作り上げるのは忙しいです。焦ります!







そして自己紹介。くどけんさん、ヤスさん、つっちーさん、グッチさんとでした。
ひと通り自己紹介が済んだ後は、飲み会など、仕事仲間との仕事場以外
でのお付き合いについての話題に。私は後学のためにじっくりと聞かせてもらいました
「飲みニケーション」という言葉があることを知り、印象に残りました。
 





・初対面からの雑談法

まずは丸暗記から。実践形式で賑やかなワークが多い中、
数少ない静まり返る時間でした。ストーリー(友子ちゃんが登場するお話)
での覚え方を教わったので、すんなり頭に入りました。
暗記した後は、ペアで実践のワーク。住所の話題は会話が
広がりやすくていいな!聞いていて楽しいな!と思いました。
でも、自分の住んでいるところについて聞かれても、
あまり答えられない自分…。一切なかったです。
住んでいる地域のネタは色々と仕入れておこうと思いました。







・バックトラックワーク

相手の言った言葉をそのまま伝え返すバックトラック。
そして肯定的な言葉をプラスして伝え返す肯定のバックトラック。
バックトラックの練習中は、頬の筋肉が疲れるほど笑いました。
あふれでる無理矢理感…!練習ならではの不自然さ(?)が楽しかったです。
自然に返せるようになるまで頑張ります。オウム返しは、
相手の言葉を繰り返している間に、次に繋げる言葉を考えられるので
便利だと思いました。





5W1H質問法

クローズクエッション(when/who/where)とオープンクエッション(What/why/how)。
Whenひとつをとっても様々な質問が考えられるので、思った以上に質問することは沢
山あるということが分かりました。





今回は何度もペアが変わったので、初対面の方とも
たくさんお話できて楽しかったです。
それでもやはり初めて会う方とお話するのは緊張するので、
最後にみすたぁさんとペアになった頃は、
少しぐったりしていた気がします(^-^;)




講座の後の飲み会はどうだったのでしょうか。
飲み会には参加できませんでしたが、
駅までの帰り道、かおりさんとご一緒させていただきました♪
川島先生、銀座第2のみなさん。
今回もとてもためになる時間を過ごせました。
ありがとうございました(^ ^)







**


しほさん
ブログありがとう^^

また次回も楽しんで
行きましょう♪



**