「会話の基本と銀座第2教室」


「会話の基本と銀座第2教室」




こんにちは!!銀座第二教室、唯一の
「平成生まれ(ˉvˉ*)」の、のもちゃんですv(笑)
今回はしほさんに続きブログを担当させていただきます。
私、ブログとか日記とか、これが人生初なんです!
しかも、ものすごく細やかにブログを書きあげたしほさんの後なので、
今かなり不安です(^_^;) なので、できが悪くてもどうぞお手柔らかに(*^^)/~~~





今日は、人間関係講座の第2回目でした!
私は、40分ほど遅れて到着してしまったのですが、
最初に前回のおさらいをしました。具体的には初対面からの話題展開練習、
バックトラック、5W1Hをおさらいしました。




私は前回欠席したので、わけが分からないままのスタートで、もう棒読みもいいところ!!
特にバックトラックの無理やり感満載さは、
ほんとに爆笑ものですね(≧∀≦)でもこの三つの技術を自分のものにしたら、
初対面でも話しやすい!と言われるような、気のきく人になれるんだろうな、
と思いました♪がんばって身につけていきたいです。
講座のワークの中以外でもこれを練習できる場があったらいいなと思いました。





そして、今回は質問返し法、会話参加法、ラポール
ペーシング、好意を持たれる質問法
を学びました。
まずは、質問返し法。この原理には、なるほどと納得しちゃいました(^−^)
人は自分が質問されたいから、まずはその話題に触れるため相手に聞く習性がある。
言われればその通りです。この裏ワザがあればかなり安心度が増す気がします*




次に会話参加法。これもなるほどですよね♪確かに自分だけ会話に参加できていないと、
あせってしまって、「私も行ったことある!!」と自分を主張がちになってしまいます。
結果、KYな雰囲気このうえない!!(笑)絶対誰もが一回は経験のあることですよね(^_^;)
そんな悩みを解決してくれるのがこの会話参加法でした♪
まずは、質問☆これを常に頭の隅においておくことにいたしましょう♪




次にラポールという、コミュニケーションをとって行くうえでとっても
大切な概念を学びました♪感情と感情を交流させる事が何よりも大切。
もっともな事!!でも頭でそう分かっていても、それを実行するのが難しい(^_^;)
きっと、私もそのうちの一人のように、それがなかなかできなくてこの講座に参加した方、
いっぱいいるんじゃないでしょうか??でも、それを習得できた時、
もっと人間の事が好きになって、楽しい毎日を送れる気がします♪
なので、めげずに絶対習得させてみせます!!




そんなラポールの原理に必要なのが好意を持たれる質問法
確かに自分が楽しい話をしている時、相手も楽しそうに聞いてくれると、
ほんとに楽しいですよね。でも、これもいかにナチュラルにやるかが、
きっとみそなんでしょう。どんなにすごいですね!
とか言われても心がこもってないのがばればれで、
不自然に言われたら逆になえちゃいます(笑)なので、
ナチュラルに、そしてほんとに心からすごいね、
とコメントできるように自分を鍛えていきたいです♪





以上、ここまでが今回の講座の内容でした(*^_^*)
ここからは今回の講座でお話したみなさんをご紹介したいと思います♪
まずは、ようさん♪バックトラック、
5W1Hのワークを一緒にやらせていただきました。たくさんのつっこみありがとうございますw(笑) 
時々、ワークを忘れてマジトークしちゃいましたけど、楽しかったです(*^_^*)
また、いろいろな話してくだい!!ぁ、さっそくアマゾンで夢をかなえるゾウ買いました♪
残りの夏休みにゆっくり読もうと思います*




次に、たなさん♪前回のワークの実際での成功談、
聞かせていただいてありがとうございます(^−^)
キャンピングカーって奥が深いんですね!! また職場でのお話きかせてください♪


次に、誰もがハーフかと思う、ちごさん♪ほんとに美人でびっくりしました(^O^)
そしてお仕事も服の販売!ほんとにかっこいいです♪おしゃれの事たくさん勉強させてくだい(^v^)
あと、沖縄の話も聞かせてください☆




そしてしほさん♪なんと、たまたま同じ学部☆
それだけで、とっても安心感があります(^v^)しほさんは、
とってもほんわかしていて、一緒にいて癒されます♪
これからも、同じ学生、学部同士仲良くしていきたいです☆よろしくおねがいします(^^♪




そして飲み会ではさわさんの提案で、たなさん、さわさん、ようますさん、途中からくどけんさん、しほさんで
好きな俳優さん、女優さんの話で盛り上がりました!!隠れたテーマは、男、女からみた好きな異性、
憧れる同性のタイプのちがいです(笑)やっぱりこういう話って楽しいです(^^♪ 
みなさんのいろいろなこだわりがきけて面白かったです♪違いについてですが、
やっぱり人それぞれのタイプによるという、言ってもしょうがない結論になってしまいました(笑)
 でも、やっぱり男性からみた女性と女性からみた女性の好きなタイプはなんとなく違いますね
(*^_^*)またみなさんでいろんなお話しましょう♪



そして、先生はポニョを2回みたそうです!
しかも2回目は一人で\(゜ロ\)(/ロ゜)/そんな人初めて見ました(笑) 
それに始めから泣いていたんですよね♪その涙もろさ、感激します!!
ちなみは私の母は千と千尋の神隠しの、
お母さんとお父さんが豚になるシーンで号泣し始めました(笑)




今回は、こんな一日でとても楽しかったです♪次回もたくさんのお話聞かせてください(^v^)
ぁ、さわさんに私が若すぎて(?)話していいのか引け目を感じると言われましたが、
ぜんっぜんそんな事ないですからね!!!!!(笑)みなさん、どんどん話かけてください♪
あと、ほんとに私的な事なんですけど、のもちゃんよりもまりちゃん
ほうが馴染みやすいそうなのであだ名をまりちゃんに変更します!
私もずっと下の名前で呼ばれてきたのでその方がうれしいです(^^
(自分であだ名つけといてすみません(泣))
のもちゃんのままが呼びやすい方はそのままで♪
ではたな、また次回会えるのを楽しみにしてます(^^)v
ものすごく長くなってしまってごめんなさい(;一_一)






**



まりちゃん
長文ブログありがとう〜



講座初めて以来、
生徒さんが書いてくれたブログで
最高記録だと思います!


う〜ん。
まりちゃんが意外な文才を持っていることが
解りました。
今後もしかしたらアシスタントを
お願いするかも。




**