「銀座第1教室とゼロサム交渉」


「銀座第1教室とゼロサム交渉」




 日曜の銀座教室はゼロサム交渉のワークです。
いつものようにミカワがワークの前に
手伝ってくれました。スミカワ君は理系の学生です。
統計学について1時間ぐらい一緒に話しました。
学生に戻った気分で楽しかったです。




 さてさて、講義の流れとしては、
まずはWINWIN交渉とゼロサム交渉の違いから学習しました。
交渉の技術はどちらの視点が欠けても偏ったものとなります。
この2つの違いはしっかりと認識しましょう。




 知識の学習の次は実践!今回はゼロサム交渉を行いました。
ゼロサム交渉としてバランスの良い議論をしていたのは、
まりまりみなちゃんでしょうか。ある程度相手の心情に
配慮しつつも、論理的な議論ができていたように感じます。




 りょうくん、まちゃ、あじさいさん 
        VS
ともさん、はなちゃん、はらぐちさん、コウキ君チームの対決は
お互いが一切妥協しない雰囲気になっていたので、ちょっと問題ありでした。
小さな譲歩で相手の大きな譲歩を引き出したり柔軟に対処しましょう♪
まあ盛り上がって楽しい事は楽しいんですけどね(笑)



 次回はWINWIN交渉です。ゼロサム交渉とは
まったく違った交渉のワークになりますので、
またしっかりとマスターしていきましょう。




 さてさて、ワーク終了後は、「わん」と言う居酒屋で飲みました。
ワークへの参加人数が20人で、飲みに参加したのが18人!!
出席率高し!りょうくん、こうきくん、のん○○まちゃ、かおちゃん、
とたくさん話しました。その後は2次会。
2次会では、酒も入って私お約束の睡眠。。。
2次会は10時30ぐらいまで続きました。




 その後私は独りで飲みたくなり。
ちょっとしたBARでちびちびやりました。
実は今私生活で悩みがあり、
元気がちょっとないのですね。




 講師と言えども独りの人間。
人間は適度に悩むことも大事です。
今の私はそんな時期なのです。 










**


**