「銀座第一教室とWINWIN交渉」


「銀座第一教室とWINWIN交渉」




日曜の銀座第一教室はWINWIN交渉です。
私は準備をするために、ミカワヒカル君
早目に会場に入りました。今回の会場は
はじめて使う場所だったのですが、
入り口や外観はまあまあでした。
ただ、内部はちょっとイマイチだったかなあ。



やっぱり国際フォーラムに慣れてしまうと
どうしても劣って見えてしまいますね。
ただし、会場のお値段は、フォーラムよりも高いんですよ〜!



さてさて、ワークとしては今日は一度だけ
ゼロサム交渉の練習をして、
後半はWINWIN交渉の練習をしました。
ゼロサムに比べたらWINWIN交渉の方が
皆さんやりやすそうでしたね。



輝いていたのは、タクヤ君、ヨシアキさん、マリコさんでした。
自分の考えを論理的にきちんと伝えることができていたと思います。
キミコさん,ユウさん対ナミさん,トシさん
交渉も時間を充分使いきれていないところもありましたが、内容的には
良かったと思います^^




WINWINの精神はビジネスの世界だけでなく、
日常生活でもぜひ心に留めておきたいところです。
ぜひ役立ててくださいね。




さてさて、ワーク終了後は飲み会です。
今回はスミカワ君が新宿に
しばらく移転するとのことで、
皆で色紙を書きました。



ミカワ君は本当に成長したと思います。
イケメンになりましたし、会話もうまくなりました。
たくさんの年上の方と会話をする中で、
色々な経験を積んでいったと思います。



皆が名残惜しそうにしていたのは、
彼の根本から湧き出る愛嬌と人徳があるからこそでしょう。
講師としてうらやましい限りです。



さてさて、飲みは2次会まで続きました。
2次会ではスミカワ君はどっかへ吹っ飛んでしまい、
りょう君が暴走!!話しながら動く動く!
彼のエネルギーはどこから沸いてくるのでしょうか。



ちょっと分けておくれ〜。。







**