「横浜教室とビジネスコミュニケーション」


「横浜教室とビジネスコミュニケーション」




 日曜の横浜教室はビジネスコミュニケーション第一回目!
私は金曜はある会社様の接待で都内をグルグル周り、
土曜は秩父のぶどう狩り。今度は横浜に移動です。
さすがに、体力が・・・ちょっと贅沢にグリーン車
寝ながら現地につきました。横浜に着くとヤギちゃんと合流。
一緒にぶどう狩りの感想を話しながら講義の準備をしました。
やぎちゃんいつもありがとう。




 今回は区切りが良かったので、新メンバーが
5人ほどいらっしゃって下さいました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
ワークとしては、基礎的な言葉遣いやビジネスマナーを30分ほど、
活舌の練習を30分ぐらい行い、最後はスピーチの練習をしました。
講義でもお伝えしたとおり、尊敬語、謙譲語のワークシートの
読み込みと、早口言葉は毎日練習してきてくださいね。
この辺は効果が出やすいですので。





 次回はゼロサム交渉の練習をします。
名前は派手ですが、ワークとしてはなかなか
面白いですので、皆さん楽しみにしてきてくださいね♪






 ワークシ終了後は、私通常ですと、飲み会に参加するのですが、
今回はゴスペルのコンサートに出なくてはならなかったので、
早めに退散いたしました。私、以前はあるママさんゴスペルサークルに
所属していたのですが、土日が講義で出席が困難となり、
現在のサークルに所属する運びとなりました。
全身黒服で、ホストみたいな格好をして(笑)







以下飲み会の感想はヤギちゃんから・・・



9/14飲み会の報告です。
飲み会には、私を含めて12人が参加しました。

・音名さん
・コウキさん
・あっきーさん
・ユウヤさん
ピノさん
・コンさん
・翼さん
マリアさん
・ケイイチさん
・こきさん
・おしょうさん
・なおちゃん
・私



座・和民には19:40ぐらいまでいて、そのあとに、コウキさん等が、
カラオケに行きたいとの事だったので、
ちょうど店を出たところで声かけてくれたカラオケ屋の客引きのお兄さんと
コウキさんが何やら交渉し、
そこの店に行くことになりました。
カラオケに来たのは7人でした。


・音名さん
・コウキさん
・なおさん
ピノさん
・ケイイチさん
・おしょうさん
・私



ケイイチさんは、ハードロック系が好きみたいで、
ルナシーボンジョビとかを歌っていました。

私は、コウキさんから「これ歌えるか」みたいな無茶振りをうけて、
ニコ動で有名な「エアーマンが倒せない」を初めて歌いました。

カラオケ屋には23:00くらいまでいました。




Byやぎちゃん





**


  




 














 

**