「3連続講義(ちょっと裏話)」



「3連続講義(ちょっと裏話)」




 10月11〜13日にかけて土曜(銀座)、
日曜(横浜)、月曜祝日(銀座)と3連続講義です。
今回はちょっと裏話。私は1つの講義につき、
大体以下の仕事をしています。





・講義の復習(2時間)



各コースに関する知識を復習します。
特に特殊な用語を使うときは学術書を復習します。




・講義資料の改善(2〜5時間ぐらい)
 

 他教室で行った講義の問題点などをブラッシュアップして、
 毎回改善していきます 講義資料は基本的には
 最新の資料で講義が行われます





・講義資料の印刷チェック(30分)
 
 インク切れがないか、
 印刷切れがないかチェックします



・名簿の作成、講義小物チェック(30分)
 

 録音機材、ワーク用用紙、名札、会議室資料
 ホワイトボード用資料などをチェックします




・講義構成準備(2時間)


講義2.5時間前に現地に到着し、
その日のワークの組み立てをします。
教室の生徒さんのレベルや、
雰囲気に応じてある程度柔軟に構成を変えてます。
話す内容を2,3回は練習します。




・実際の講義(3時間)

講義は楽しく行います♪




・講義後独り反省会(15分〜3時間)


講義が終わってからは、すぐに直せる
部分は改善します。うまく講義が行ったときでも
15分ぐらいは見直します。長いときは深夜までやります。





平日

平日は、講義に関するコミュニケーション理論の
勉強を少なくとも3時間、多い時は8時間ぐらいは勉強します。


空いた時間は会社の経営に関する事をします。
例えば、アシスタントの方やり取り、経理
広告、事務所の掃除。。



休日は基本的にはありませんが、
友人を誘ってのみに行ったり、
映画行ったり、習い事をたまにしています。



まあこんな生活をしているので、
独り暮らしの生活はかなりおろそかになります。
特に食生活。買出しに行く時間がもったいないので
適当にすませてしまいます。



好きな仕事なので精神的には楽しいのですが、
肉体的にはちょっとしんどいですね。
今週のように3連続勤務の日は結構きついです。



あっ。もう3時半だ(^^; 寝ないと。。




あと2年ぐらいはこういった生活を続けようと思っています。








**