「銀座第一教室とコーチング」



「銀座第一教室とコーチング」





 月曜日は珍しく祝日開催の銀座第一教室でした。
内容としてはコーチングとプレゼンの練習です。
ちょっと横道にそれますが、銀座第一教室のりょう君
講義で習った問題解決型のプレゼンと、情報整理スキルを使って、
プレゼンの大会で優勝したらしいです。



 元々りょう君は発信型のコミュニケーションスタイルで
もとから人前で話すのはうまかったのですが、
講義の内容と相乗効果があったようです。
講師としてとても嬉しい報告でした。





 今回のワークでプレゼンがうまかったのは、
りょう君、コウキ君、タクヤ君、いけやでした。
いけやんは一年前はまったく問題解決型のプレゼンを
創ることができなかったのですが、今はすらすらと
素案を作り、プレゼンに臨んでいました。
ちょっと感動しました。





 プレゼンの練習の後は、コーチングの練習です。
コーチングに関しては、花ちゃんのワークシートは
完成度が高かったです。さすが花ちゃん。




 コーチングの基本は傾聴力です。
あとは問題解決型思考法を使って、相手に対して
いかに気づきを与えることができるか・・・
皆さんが上司になったとき、
子供を育てるときに是非活かしてくださいね^^




次回は新宿と横浜と合同ワークです!!
めちゃめちゃ楽しみですね♪









**