「反省」


「反省」



今日のワークは全体的に出来が良くなかった。
新宿教室は明るい生徒さんが多いので、
ワーク自体は楽しく進んだし、それはそれでよかった。



しかし、雰囲気は置いておいて、名前の呼び
間違いをしてしまったこと。これは本当に重罪だ。
私にとって今日の生徒さんは30人だったけど、
生徒さんにとってはたった一人の講師。
名前を呼び間違えるということは、
生徒さんにとっては大変なこと。




あとは、時間配分。講義の内容が厚くなった分、
最後が尻つぼみになりがち。理想を言えば、
半年ぐらいかけてゆっくり進みたいところを、
スピードを早めて進めているので致し方ない部分はある。
しかし、もう少し講義の伝達効率を上げて、できる限り、
短い時間で、効果の出るコンテンツに仕上げて行きたい。




腰を据えて能力を伸ばしていくということを目的として
人間関係カリキュラムはやはり1ヶ月伸ばして
4ヶ月は必要だと判断している。




来春からは
メンタルを1ヶ月から2ヶ月に伸ばし、
論理療法の要素をもう少し厚くし、
完璧主義からの脱却のワークと、
以前行っていたが、しばらく取りやめていた
資源確認のワークを増やそうと思っている。



あとは人間関係を4ヶ月に伸ばす予定。
人間関係における環境設定の概念と
もう少し、ロールプレイングの時間を増やし、
自分の問題点を浮き彫りにし、練習時間を
増やすように改定する。



ビジネスは現在4ヶ月の講座を
ビジネス基礎3ヶ月
ビジネス応用2ヶ月に分ける予定。



基礎は、マナー、活舌、
スピーチ、交渉の基礎、
人前での話す時の基礎、
プレゼン、コーチングの基礎を学び、



ビジネス応用2ヶ月は
交渉の上級テクニックと、
ファシリテーションと企画プレゼンの
ワークを取り入れる予定です。







自分に負荷をかけて、絶え間の無い反省と改善を繰り返し
誰にも負けない勉強量を追求し
「ここでしか学べない効果的なワーク」を完成させる。
日本では頭3つぐらい抜けた講師になる。










**