「横浜教室と人前に立つ練習」



「横浜教室と人前に立つ練習」




先日に引き続き、横浜教室に参加してきたさやかです^^
横浜教室は雰囲気的にビジネスマンがたくさんいるという感じですね。
大人しいというか真面目な感じの人が多いです。
でも、中身はやはり社会人なのでスピーチの時は
のだっちさんグローバル化
ついてのプレゼンがかなり濃い内容でした。




 中でも、あっきーさんは何も紙に書いてないのにスピーチしてました。
働いてる人は違うよなあと思いました。のだっちさん
とも話ましたが、会議の時につっこまれても大丈夫なように
日頃から勉強してるとのこと。感心です!私なんてニュース
すら最近見てないです。麻生さんが総理になったのも最近
知りました。かなりマズイ状態です(汗)




 他には、あじさいさん、クラさん、つばささんと組みました。
お題はまずは軽い題ということで「デートするにはどこへ行けば成功するのか?」でした。
こんちゃんさんは「ポニョ」を見ればいいと言って
いて、クラさんは水族館、翼さんはランドマークタワー
バーラウンジ(かなり大人な意見)でしたね。私はディズニーランド♪
とかなり子供な意見でした。ためになったコミュニケーションスキルは
マジックナンバーと言う技術です。
マジックナンバーとは、根拠や主張を3つにまとめる方法です。
2つでもなく、4つでもなく、3つにまとめるのが
重要だと先生から教わりました。
 



次はまじめなお題で、
「10年後に成長するビジネスは何か?」でした。
皆さん、すばらしいプレゼンをされていましたね!





  ワークのあとは、イベントのケイバに行きました。
場所は大井競馬場です。結構広いなと思いました。
何よりライトアップされてて綺麗でしたね。
馬も毛並みまで見られました。すごく良かったです★




 先生は熱中して一万円ぐらい賭けてました。
ホント先生がこんなに競馬に熱中するとは思ってもみませんでした。
あとは、おしょうさんが結構好きみたいでしたね。
レースの表を熱心にながめていました。




来たのは、20名以上いましたね^^
私が名前を知っているのは
音名さん、しんさん、ゆうやさん、
トモさん、直子さん、なおちゃん、ちえさん、ピノさん、
つばささん・・・・
でした^^





初めての人も結構いて皆100円ぐらい
賭けてましたね。私は100円を賭けて当たりました!!
 300円ぐらいになりました!嬉しいです★♪♪
初の競馬で当てるなんてラッキーです。ピノさんに実は
記入してもらいました。ピノさんありがとう★




 その後飲み会に行きました。8人です。音名さん、トモ
さん、しんさん、私、ちえさん、なおちゃん、ゆうさん、先生
です。



なんていうか家庭的な雰囲気でしたね。皆、私のことを
気に入ってくれてるのがうれしかったです。なおちゃん
は誕生日プレゼントをちえさんにもらってましたね。
  すごく素敵なネックレスでした♪なおちゃんて私は初め
て会ったんですけど随分大人になったと皆が褒めてましたね。
で、しんさん、トモさん、音名さん、先生とは人生論になりました。



 私は今、家事手伝いなのですが「働いた方がいいよ。」と
言われて結構納得してました。皆、やはり自力で生きて
ます。大人なら当然ですが、私は年齢の割には何とか
できてないですね。考えなきゃです。それにしても、
みなすごく優しくて親切です。思いやりがありますね。
私は思いやりと優しさが大分不足しているのでそこを
なおさなきゃ!ですね。





  ともかく楽しかったです。終電に間に合うように帰りました。
みんなありがとう♪楽しかったよ。またね★







**