「新宿教室と好意を持たれる質問」



「新宿教室と好意を持たれる質問」




こんにちは!新宿教室のさやかです。
土曜日は新宿教室の授業でした。最初は、サイコロトークです。
サイコロを振って、あたった番号のところに書いてある文章
の内容を再現するのです。




私は、読んだ本の内容と感想を述べよとのことでしたので、
沈まぬ太陽」という山崎豊子の本の感想を述べました。
主人公がいかに苦労して航空業界
をに貢献したかという話です。彼の苦労は相当なもので、
いかに自分の苦労がたいしたことないかが分かります。




 音名さんは恋人が他の人と歩いてるところを発見したらどう
するか?という題でした。彼女は「話しかける。」そうです。
  そんなこと私にはできないなと思いました。なおこさんは、
「好きな映画はなんですか?」という題でした。彼女は、
中国の映画を見たらしく・・・その話は新鮮でした。
フミさんは「10万円使うとしたら何に使うか?」
という題でした。電子辞書を買うという話です。
確かに便利です。



その後、トモさんと名前の分からない女性と私で組みました。
トモさんにいろいろチェックしてもらいました。
まずは、「そうだね。」と同意すること、そして
+の表現をして質問することの練習をやりました。
たとえば、「先日は花火大会に行ってきたんですよ。」
「へー花火大会に行ってきたんですね。楽しそうだなあ♪」
上記のように言ったことを繰り返して+の表現を付け足す
ことにより、会話にふくらみをもたせることが重要らしいです。





私はこれが基本的にできてません。いつも、そう
なんだ!あっそうで話が終わるので、このワーク
は重要です。チェックしてくれたトモさんに感謝です。




  そして今度は4人で組みました。トモさん、ちゅうさん、私、です。
旅行に関する質問がお題だったと思います。
 



 ざっと説明すると、このワークは・・・
 
  まず大きな話題を選びます。 ex 旅行です。
 
次に、大きな話題から細かい話題を連想します。
ex 国内・海外旅行、名産、出会い、食事、お店 観光名所などです。



  三番目に、+の形容詞を選びます。
  ex おいしい、面白いなどです。

  最後に良い質問ができそうであれば、質問をつくります。
  ex 旅行先でおいしい食べ物はありましたか?
  ex 面白い観光名所はありましたか?

  ↑好意を持たれる質問のできあがりです。(先生みたい?)




トモさんが「お洒落な方言は何ですか?」
という内容のことを言ってたと思います。彼は、
関西系の方言で話します。なんていうか温かみが
あっていいです。こういうワークでいろいろな人の
ことが分かって楽しいです。




最後にさわだ君と組みました。
内容は、やはり同意プラス質問を考えるというものだったのですが・・・。
彼とワークして思ったんですけど澤田君は、頭がいいので
すぐに質問を思いつきます。それも面白い質問をです。
あれはスゴイなあと思いました。




  その後飲み会に行きました。私は、スミちゃん・
トモさん・なおこさん
の近くに座りました。
スミちゃん、トモさんは仲良しなので二人の愛
には参加できませんでした・・・。私はなおこ
さんと主に話してたんですけど、彼女は穏やか
で大人な感じですね。自立した女性だけど、
おっとりしているという感じです。その後、
ポックンさんとしょうさんが来ました。
ポックンさんは警察官なので警察の話を聞きました。




  いろいろ大変みたいです。




  2次会行きました。私は主にポックンさんと
なおこさんの3人で話ました。いろんな話を
しました。相談もいろいろしました。とに
かくいろんな人と話するのは勉強になります。
 


その後、トモさん、音名さん、ポックンさん
とカラオケ行きました。トモさんはグレイを
歌って、音名さんは80sの曲を歌ってました。
私も世代が80sなのでそんな歌を歌いました。
・・・途中で親から連絡が入り、かえって
こいとのことでタクって帰りました。
8000円近くしました。財布がカラです。



そんな感じです。結構内容の濃い一日でした。



ではでは★






**


ダイコミュ恒例
「PDSEE+忘年会」
のページはこちら

↓↓

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20081031


**