「銀座第一と教室対抗?会議ワーク!」」



「銀座第一と教室対抗?会議ワーク!」」





皆様こんにちは!新宿教室の音名です。


日曜は銀座第1におじゃましてビジネスコースの最終段階、
会議のワークに参加してきました!



実は私、銀座第一教室に参加するのは今回が初めて!
しかもダイコミュのワークの中でも最高難易度?!の会議ワーク!
という事で若干緊張?!もしつつ、
でも銀座第一は女性が多いとも聞くし、どんな感じなのかな〜と
半分ワクワクもしながらフォーラム会場に着きました。
すると下で同じ新宿教室にいたスケさんとバッタリ遭遇。
そのまま教室に行ったんですが…
入ってみると何故か、銀座教室にも関わらず他教室の人の方が多い?!
しかも、人数少なっ?女性は?!
ここは果たしてどこ教室??って感じで始まりましたが…(^^;
開始15分程してからワラワラと参加者が増え、
全体では20名位になりましたね☆




実際今回は、横浜や新宿教室とも合同開催という一面があったようで
やや教室対抗風なワークになりました♪
各教室の内訳は私も含めて新宿教室が4名、横浜教室が6名
銀座教室が10名位?といったところでしょうか。
そして、5テーブルに分かれて各4名位のチームになって
会議のワークはスタートしました☆




まずは、ブレーンストーミング(略してブレスト)の説明を受けてから
イデアをどんどん出す練習をして
(書記では汚い字で失礼しました〜汗っ!)
それをグルーピングしたり、メリット&デメリットを検討する
3つのマトリクスの説明等を受けました。



そして事始めにダイコミュの打ち上げの飲み会は何処で行うか?
という題で各チーム、ブレストを始めました。
私のチームはガッツリ新宿のグループになり
スケさん、コウキ君、みっちーさんとブレストを行った結果・・・
何故かヨシカワ邸で私の手料理というハメになってしまいました…汗
(実際問題ムリ!&ヨシカワさんをご存知ない方は
わからなくてスイマセンっ(^^;)



次は本格的に会議のワークです。
議題は、社内の意思疎通が上手くいかず、
雰囲気が致命的に悪い会社での社員旅行企画!という事で
各条件やデータが提示され、自分達は新入社員の立場で
どんな事をしたら良くなるか、アイデアを出していきました。




私達のチームでは結果的に「札幌雪祭り雪像作りツアー」
という事になり、プレゼンは私の役目になってしまいました…
しかも、発表の順番は初めになってたつもりが
何故か最後のトリに…(^^;
先生からは一応合格点ではあるが、パンチが無いと言われてしまいました。。




全体でプレゼンが良かったのはあっきーのチームでしたね。
内容はあまりはっきり覚えてないのですが…汗っ!
コミュニケーションをとる強制力のあるしくみがいいとの事でした☆



そして会議は2回戦目に突入。
同じ議題で、もうちょっと強制力やパンチを効かせたもの…
という事になったのですが…
ウチのチームではそれに捕らわれ過ぎたのか
今度はアイデアが全然出ない!!焦ります…
案が纏まりきらないまま最後はプレゼン役のコウキ君
一任してしまうハメに…
しかし流石はコウキ君!何とか体裁を整えて
プレゼンしてしまいました…!!凄い…!!



他にも印象に残ったのはヤギちゃんやタクヤ君、リョウさんの
プレゼンですかね〜
ヤギちゃんは凄いしっかり問題解決型プレゼンの枠に当てはめて
やっていたし、タクヤ君やリョウさんはプレゼンのやり方自体が
何か人を引き付けるというのか…見習いたいものです。。




最後には会議の内容がどうだったかをチェックして終了。
その後は飲み会です。
横浜と新宿教室から参加した人はほぼ全員?飲みに出席!!(^^;
講座全体としては銀座教室の方も半数位いたハズなんですが…
殆ど飲み会乗っ取り状態??
ホームなのにアウェー感が漂っていると
私の隣にいたリョウさんは言ってました(^^;



でもリョウさんは常に会話をリード!
テンション振り切れ状態で一次はどうなる事かと思いましたが
最後はまちゃさんの相談?に乗ってたりと、
落としどころがあってホッとしました(何が…?(^^;)




そして二次会はイトシアの上の珈琲館でまったりお茶。
この場所、以前銀座第二にお邪魔した時に来た店と
同じ所で偶然にも同じ席でした…(@o@;)
残ったのはスケさん、シンさん、花ちゃん、ヤギちゃん
あっきー、コウキ君、私
です。
話はスケさんの癖の話題?(笑)から、将来みなどうなりたいか?
とか、こんなイベントしたいよね〜!とか、色々?!
面白かったのは、ヤギちゃん。
笑顔をたたえて微動だにしない姿は皆に仏像みたいだと
突っ込まれていました…(笑)
ま、何はともあれ、楽しかったですね♪
皆様有難うございました(^o^)/







**


ダイコミュ恒例
「PDSEE+忘年会」
のページはこちら

↓↓

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20081031


**