「それは本当に正しいのか」


「それは本当に正しいのか」

 


うまく言いたいことを伝えられないと
自分の考えがしっかりとまとまっていないことに
気づかされる。まとまっていないということは
それが考えとして整理されていないということである。



なんとなく正しいと思っていても
言葉で説明できないということは
それが本当に正しいと言い切れないことになる。



そして自問自答してみる。
自分の考えが果たして正しいのか。
じっくり考えてみると、自分が
どうしてそう思ったのかにやっと気づく。
そしてある部分では浅はかであることにも気づく。



そして新しい気づきに出会えたことが
嬉しくて、また話し合いたいと思うのである。





**