「銀座第2教室 誕生日会開催 ―詳細―」

kawa-direct2008-12-20





「銀座第2教室 誕生日会開催 ―詳細―」


レポート:さえちこのたび、銀2で生徒さんの誕生日会が行われました。
主役は、みすたーさん。発起人は、ちごさんです。



講習後のいつもの飲み会は、特別イベントとして『みすたーさんの誕生日会』を
行うことになりました。でもまだ本人は内緒。クラスメイトたちは、コソコソと
プレゼントの準備をし、ワーク終了後に集合写真をとります。もちろん名目は
ただの記念撮影。主役に感づかれないよう秘密裏に計画を進めます。





教室を出て飲み会の場所へ向かう時、ちごさん率いる『仕掛け人』たちは、
集合写真を現像するため、あとで合流するからと別ルートへ。
何かあればお手伝いするよと、みすたーさんが申し出るも、フラレた様子。
シュンとしている姿を見ながら、他のみんなは事情を知っているので
『後でビックリするぞ〜』と笑いを押さえます。




しばらくして、仕掛け人たちが合流し、店の入り口で最後の仕上げをしています。
準備していないクラスメイトは入れ替わ仕掛け人たちのもとへ。
何かあるけど何かがわからなくて不審がるみすたーさん。でもまだまだナイショ。
そして、プレゼントが完成し着席。これで全員がそろいました。いざ、計画実行!
ちごさんと、クラ@かおさんが、プレゼントを持ってみすたーさんの前へ。
驚くみすたーさん。何事かと目がぱちくりしています。




『お誕生日おめでとうございます!!!』




事情がつかめた瞬間、顔が真っ赤に高揚し、さらに目がシパる!
「じゃ、歌いましょうか♪」
この言葉を合図に、ハッピーバースデーの大合唱。みすたーさんは
恐縮しっぱなし。顔をくしゃくしゃにしながら、泣いてるような
笑っているような、おかしな顔になっていました。
プレゼントはカップケーキと色紙です。




クラ@かおさん手作りのカップケーキは、手のひらサイズ。とてもキレイ
に焼きあがっていて、しっかりと甘く、病上がりのみすたーさんの体に
エネルギーと癒しをバッチリ注入してくれそうです。
も〜私が欲しいくらいに美味しそう!
みすたーさんのスキをついて奪ってみようかと思いましたが、
大事にしまわれてしまいました。 ちぇっ。




そして、ちごさんが代表して色紙を渡します。
華やかな色をたくさん使った、ハートたっぷり愛情タップリのセンスのいい台紙。
その上には、名前をつづったぷっくり可愛いシール、中央には先ほど教室で撮った
集合写真が貼られ、その周りにみんなが受講中(先生ごめんなさい)に書いた
メッセージが散りばめられています。




プレゼントを受け取ったみすたーさんは、感激で涙腺が決壊寸前。
うるうるした目で、クラスメイトとプレゼントを交互にみつめます。
スピーチを求められると『いやもう本当にありがとうございました。みなさんが
何かやっているのは知っていましたが、自分は入れてもらえず不安でした。
無理やり他の理由をつけて納得させるも、心は複雑。しかし今、
合点がいきました。こんな事が行われていたなんて知りませんでした。
長くいる方も日の浅い方もいらっしゃるのに、
申し訳なく、いえとても嬉しいんですが申し訳なく、もう、もう、
こんな私のために本当にありがとうございました。』



とまくしたて、嬉しすぎて頭からケムリが出ているのかと心配しましたが、
うれしい気持ちが十分に伝わり、心にジンときます。




誕生日会は、主役の感激した顔や、仕掛け人たちの満足そうな顔、
クラスメイトたちの温かい笑顔であふれ、大成功で幕を閉じました。








〜仕掛け人〜

発起人・写真担当およびディレクター:ちごさん。
提案・企画・人選・作成・開催までスムーズに進めた手腕はさすがです。
思いつくのは簡単ですが、実行に移せる人はそういません。
しかも人を巻き込むのは至難の業です。尊敬に値します。
人を喜ばせるのに理由はいらない、行動あるのみと気づかせてくれて、勇気がでました。




企画作成・デザイン・小物担当:YOUMASUさん、しほちゃん、まりちゃん。ずいぶん前から準備していたなんてビックリしました。
お忙しい中時間をさいて、準備・作成していただきありがとうございました。
さすがクリエーター!すばらしい出来栄えでした!!



交渉担当:サワさん、やす3さん。
写真の現像が遅く(約2H待ち!)なりそうでしたが
、間に合わせる為に必死に交渉してくれました。本当に助かりました。
お二人がいなかったら、今回の写真つき色紙はリアルタイムで実現出来なかったと思います。



食べ物担当:クラ@かおさん。
今回のことで男性・女性ともに確実にファンを増やしましたね。
私にも是非作ってください〜♪



銀座第2教室のクラスメイトたち。みなさんの協力により、おかげさまでとても素敵な誕生会になりました。
お祝いのメッセージを考える間のワクワク感や、秘密裏に計画を遂行する
ドキドキ感がとても刺激的で楽しかったですね。今思い出しても心が温かくなります。
この教室の生徒で本当によかったと、しみじみ思いました。



スペシャルサンクス:クドケンさん。
他県にある仕事場から、誕生日を祝うためだけに駆けつけてきてくださいました。
遠路はるばる、本当にありがとうございます。クラスを変えたそうなので、
この日来てくれなかったら、ずっと会えなかったかもしれません(泣)。




川島先生。
今回、用事があり講座や飲み会に出席できなかったクラスメイトたちに、
誕生日会の様子を知らせたくて、まるで参加しているかのような時系列の文章を書きました。
結果、かなり長くなってしまいました。それでも掲載を許可してくださり、
感謝いたします。この場で恐縮ですが、お礼申し上げます。ありがとうございました。   





以上







**


ダイコミュ恒例
「PDSEE+忘年会」
のページはこちら

↓↓

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20081031




銀座第2教室れんらく帖はこちら

↓↓


http://xn--gmqyys98nzba.jp/forum/forum.php?mode=review&id=35&res_cnt=2



**