「銀座第2教室と情報整理スキル」



「銀座第2教室と情報整理スキル」




 こんにちは♪銀座第二教室の野本(まりちゃん)です(@^^)/~~~
今日はビジネスの第四回目でした。私ははっきり言ってビジネスは
全くと言っていいほど分かりません(^_^;)なので、今回のブログも
気の利いた事を書ける自信はありませんが、学生から見た
ビジネス講座の印象を書けたらいいな、と思っています♪




今回の講座は論理力を高める内容でした。
情報を相手に正確に伝えるには、論理力が欠かせないという事です。
まず初めに短時間主張のワークを行いました。
これは、1分間以内に自分の意見を論理的に伝えるものです。
初めに「主張」をし、その後に「根拠」を述べる基本構造を取ります。
この短時間主張はビジネスだけでなく、日常生活にも使えるものです☆




ワークの例だと
父「何がほしい?」
子「プレステが欲しい!なぜならクラスのみんなが持っていて、
自分だけ持ってないと話題に入れないからです。」という感じです。
普段の会話の中では主張→根拠なんて全く気にしていませんが、
何気に忍びこませると、相手を動かしやすくなりそうです(^u^)




次に長時間主張を行いました。これは長時間(1分以上)かけて自分
の考えを相手に伝えるものです。これはビジネスに特有なものですね。
相手に自分の意見を効率よく伝えるための5つ技術を学びました。
サインポスト・ナンバリング・ラべリング・マジックナンバー・サンドイッチ法
です♪一つずつ説明を書きたいのですが、長くなってしまうので、
ここでは省かせていただきます(>_<)詳しく聞きたい方は、
川島先生にメールお願いします♪(笑)




ワークは、ハラさん、しほさんと一緒に行いました(^^)vお題は
「初デートはどこに行けば成功しやすいか」です♪笑
 私達の結論は「お昼ご飯を一緒にイタリア料理店で食べる」でした。
夜の方が昼よりも終電の心配がなくって落ち着けるんじゃないか、
とか、初デートなんだから昼の方が軽くていいんじゃないかとか、
3人でいろいろ真剣に考えちゃいましたね(^◇^)
きっとデートについてこんな理論的に考えるのは、生涯もう無いでしょう(笑)




3人グループで内容と構成を考えた後、違うグループ同士が集まり、
実際に発表する練習をしました。私は、ビジネスからの女性新メンバーの
モトコさん、けんたろうさん、たなさんと行いました♪
みなさんの発表を聞いて、「これが社会人なのか〜」と感動してしまいました。
同時に自分の幼さに沈んでしまいました(^_^;) とくにたなさんは、
とても落ち着いて話しているのに加えて、笑顔も絶やさないでいて、
「こんなセールスマンがいたら、きっとお客さんの方も最後まで
話を聞く気になるんだろうな〜」と思いながら聞いていました(笑)
やっぱり人柄ってビジネスでも重要なんですね!



次に二回目の長時間主張を行いました。今度はちごさんとペアです!!
お題は「5年後に発展しているビジネスは何か」か「どうしたら少子化
なくす事ができるか」または、どちらも分からなければ好きなお題という事でした。
私達は好きなお題にしました。最初は、ちごさんの提案で、
私の将来にちなんで「今必要な医療はなにか」という題になりました♪
ちょっと余談ですが、ちごさにはいつも私の将来の夢に関係した話を
聞いていただいてとても感謝しています♪ちごさんは、私を含めてどんな人の話も、
とっても興味を持って聞いてくれるので話していると嬉しくなります(^^♪
ちごさんみたいな人が本当の意味でコミュニケーションの達人なのかなって思う
今日このごろです。私も来年はちごさんを目指してがんばりたいと思います(^^)





かなりずれました(^_^;) ワークの続きです♪そんなかんじで進めていましたが、
話の内容から、題が「今川島先生に必要なこと」になってしまいました(笑)
もちろん結論は「正しい生活リズム」です☆みなさんの内容と比べれば、
おふざけモードでしたがなかなか面白かったです(^^)/~~~



そしてこの発表は、ぐっちさん、さわさん、けんたろうさんと行いました♪
三人の方の内容は「5年後に発展しているビジネスは何か」か
「どうしたら少子化をなくす事ができるか」のどちらかでした。
内容がとても濃く、良いプレゼンを行うには日頃から積み重ねた、
たくさんの知識が基礎になるんだな〜、と思いました。グッチさんは
私が普段ニュースを見ながら聞き流しているいろいろな数字のデータ
まで説明の中で使われていて、おどろきました。
やっぱりビジネスは大変です(^_^;)私まだまだだ〜(笑)





今回の講座は以上です(@^^)/~~~次に飲み会です☆
私はみかひろさん、ゆうさくさん、けんたろうさん、さえちさん
主に話していました。やっぱちみかひろさんのその口の多さは未だに不思議です!!
半分分けていただきたいです(^_^;)さえちさんの気配りのしなやかさには尊敬します!
いつもジェスチャー付きの笑い話ありがとうございますw(笑)
けんたろうさんが、料理が得意だという事を最近ちょくちょく耳にはさんでいましたが、
今回もその話になりました♪一度でいいから食べてみたいです!
いつか食べれる事を心待ちにしています(^^♪笑ゆうさくさんは、
ビジネスからの新メンバーで、クールで白いYシャツがとても似合う方です♪
先生が「そのシャツにワインこぼしてやる」みたいな事を口走っていました(笑)
ビジネスコースはあと二回ですが、よろしくおねがいします☆




それから、先生の大学院合格祝いを行いました♪銀座第二教室メンバーで
一人一文字づつ書いたカードとかおちゃんの手作りカップケーキを用意し、
先生喜んでくれるかな♪と、みんな楽しみに飲み会で先生に渡しました(*^_^*)
が・・・・・




先生がもらって一言
「みんなに報告しなくちゃいけない事があるんです。
この場を借りて言いたいんだけど・・・」
みんな先生が何を言い出すのかよく分からず、
目が点になっていました。ちょっとおもしろかったです(笑)


私はそんなみんなの表情を観察しながら、
ちょっと悪いシチュエーションを思い浮かべて
「まさかそんな事はないっしょ」と思っていたんですけど・・・
その予想が見事的中してしまいました(^_^;)



先生は口座にお金を振り込み忘れて、合格が取り消されてしまったそうです♪笑




ブーイングの嵐でした!!当たり前ですw(笑)
でも先生が、三次で絶対受かると言っていたので
その言葉を信じることにしますしょう♪笑 
それにちょっとありえないオチで正直少しおもしろかったですし(^_^;)



今回はそんな感じでした♪私は少しはやめに
飲み会を出てしまいましたが、その後はどうだったのでしょうか??
次回聞かせてください♪
それでは今回はこのへんで〜(^^)v







**


ダイコミュ
「川柳会」
のページはこちら

↓↓


http://xn--gmqyys98nzba.jp/1000ryu/event.html



銀座第2教室れんらく帖はこちら

↓↓

http://xn--gmqyys98nzba.jp/forum/forum.php?mode=review&id=35&res_cnt=2
書き込みはブログのコメント欄ではなく、
掲示板でお願いします^^


**