「PLAN+DO+SEEセミナーと忘年会」

kawa-direct2008-12-31





「PLAN+DO+SEEセミナーと忘年会」




 月曜日はプラン+ドゥー+シーセミナーです。
今年もすさまじいことになりましたね(^^;
会場は一年以上前に使用していた銀座会場です。
10分前あたりから生徒さんが続々と来場!
開催時間になると会場は埋め尽くされていました。



 流れとしては最初の2,5時間は今年の反省と
来年の目標をじっくり立てていきました。
実現可能な目標を立てることは毎年の習慣にしたいところです。
最後の1時間は恒例の宣言タイム!
今年は演台付で来年の目標を宣言していきました。
70人の前でしたのでなかなかの迫力でしたね^^




宣言は目標を3つ挙げなくてはなりません。
そして男子は3つ目にオチをつけて、
笑を取らなくてはなりません。



私は


1 世界一楽しくて効果の出る講座を引き続き創る
2 対人コミュニケーションの勉強を1日4時間確保する
3 彼女ができたので、合コンに行かない!!


を目標としました(3はオチです(笑))



笑いがたくさんあって、1時間があっと言う間でしたね!
オオトリのスージーも爆笑を誘っていましたね。
なんだかんだ言ってあそこまで笑いを取れるのは
才能だと思います。



なんだか既に来年のPLAN+DO+SEEセミナー
を楽しみにしている自分がいます(笑
 


さてさて、セミナーの後は忘年会!!
1次会から既にヒートアップしていました!
私は酔っ払った生徒さんに、なぜか「右パンチ」を食らいました。
なかなかいい右パンチでした。才能を感じます。
サインをもらおうかと思いました。



パンチをもらった後、私は痛みを和らげるべく、飲酒。
私は飲むと極度の睡魔に襲われるので、
1次会の後半は寝てしまいました。。。
残念ながら記憶はありません。




2次会あたりからは、仕事帰り組みも参加し、
人数がさらに増えていきました。
もはや何人いたのか良くわかりません(^^;
2次会で感じたのですが、
ダイコミュの女性は美人が多いですね。
真面目な方ばかりですしね^^
すばらしいことですね。



(余談ですが私は全ての生徒さんのあだ名と、
95%の生徒さんの本名をちゃーんと覚えているのですよ〜)




2次会は私の横でミカワタクヤ、ケイ君の仲良し若者
トリオがなにやら怪しい会話をしていました。
男3人が集まるとロクでもないですね。




私は再びお酒が入り、睡魔に襲われ、寝ました。
忘年会はいつも寝ている気がします。
後半の記憶が残念ながらありません。。
ああ。。。




その後も3次会へとまだまだ続きます。
私はおしょうさんと、なおちゃんと、しんさん
しっとり飲んでいました。



あっという間に時間は終電!!
私は意識が朦朧としてきましたので、
後ろ髪を引かれつつも、終電で帰宅しました。



そしてある程度酔いが抜けると、
池袋で締めのラーメンを食べつつ。
しみじみ今年一年を振り返ってました。




ダイコミュの生徒さんは基本的には
それなりに重い問題を抱えていらっしゃる方がほとんどです。
人の痛みが解っているからこそ、生徒さんの言葉はとてもやさしいです。
どんなに口下手な方でも、受け入れられる雰囲気があります。
そして私自身が、やさしい生徒さんに支えられて生きています。




目をつぶれば、生徒さんの可愛い顔が
次々と浮かんできます。
それだけで私の心は満たされた気分になります。
なんて幸せな仕事をさせて頂いているのだろうと
心から思います。




いつもありがとう。
良いお年をっ






最後に、
2008年、仕事を手伝って下さった、


ケンカばかりするけど、信頼している右腕武君、
何でも屋の総務音名さん、
CTOの頼れるサワダ君、
IT業務のコウキ君、
ITトラブル解決内海さん、
ITシステム構成のしんさん、
携帯サイトのSEOを手伝ってくれたヒロキ君
携帯サイトを作ってくれたさやさん
携帯サイトのアドバイス
してくださったあっきー、ゆっきー
イラストのまほちゃん、
イベント担当のともさん、
経理のさやかさん、
経理のあすなさん、
飲み会予約のスミカワ君、
受付・ブログのまりちゃん、
用語集のしほちゃん、
接客コラムを書いてくれたみえちゃん、
事務所アシスタントのみかさん、
事務所アシスタントの光君
事務所アシスタントの新保さん
文書校正のなおちゃん
文書校正を手伝ってくれた兄貴
来年から心理の仕事を手伝ってくれるみなちゃん
管理系のシステムを創ってくれる父ちゃん、
事務所を掃除しに来てくれた母ちゃん、




へ心から感謝。
いつもへっぽこ経営者の川島を
支えてくれてありがとう。




そして研修や執筆依頼を頂いた


株式会社毎日コミュニケーションズ
株式会社 研修出版
長崎オフィスセンター様
株式会社キャリアデザインセンター様
株式会社ジェイックキャリアサポート様
社団法人日本理容美容教育センター様
野田市教育委員会
株式会社 清話会様
株式会社FUSO様



へも心から感謝。
来年もよろしくお願いいたします。




また、時間の関係上、個人コーチングや
研修をお断りさせて頂いた企業様
へも申し訳ないという気持ちを抱きつつも、
ダイレクトコミュニケーションを慕ってくださった事へ心から感謝。










**


「川柳会」

のページはこちら

↓↓

http://xn--gmqyys98nzba.jp/1000ryu/event.html



**