「基本を守る」

「基本を守る」



今日は仕事がひと段落していたので、
1日ゆっくり喫茶店で読書をしようと思いました。
普段はコミュニケーションに絡む本を読むことが
多いのですが、10冊に一冊ぐらいは経営系の本を読みます。



本屋に行って色々迷いましたが、
「商売の原点」鈴木敏文, 講談社を買いました。
鈴木敏文社長はセブンイレブンを小売日本一の会社にされた方です。



印象的だったのは鈴木社長は決して難しい言葉を
使わず、基本を徹底的に守ることが、
商売の鍵だと述べていたことです。



当たり前のことですが、
商売は基本が大事なのだと思います。
どれだけの会社が当たり前のことを当たり前に
できているでしょうか。



私も経営者です。
自問自答してみます。
「私はどれだけ基本を守れているだろうか?」
鈴木社長に比べて、到底及ばない自分がいます。
本気になっていない証拠です。




基本に忠実に。ホスピタリティの精神を持って、
生徒さんのために尽くす努力をしようと思います。






**