「人のために」

「人のために」



私にはお気に入りの居酒屋があります。
池袋の地下にあるこじんまりとしたお店です。
そこは60歳ぐらいのご夫婦が経営しているお店で、
朝まで営業しています。家庭的でご夫婦の方も感じが
良いので夜仕事が終わった後に、
ちょくちょく顔を出すようになりました。



そのお店にはある方がいらっしゃいます。
グラサンに、金髪、分厚いコートを羽織って
ギラギラの宝石を身にまとっています。
町を歩いているとちょっと避けたくなるような方です。
大体深夜の1時ぐらいにいらっしゃいます。



私は最初は「アブナイ」と感じ、あまり話さなかったのですが、
その方の人柄がわかるにつれ、話をするようになりました。
話を聴くと、もと暴走族で、その後は水商売に関わり
フィリピンパブのオーナーさんをされているようです。



そしてこの方が見た目とは違って、本当に感じがいいのです。
とにかく謙虚で、礼儀正しく、低姿勢で、周りに気を配ります。
たまに部下の方を連れて来た時は、部下の方に対して、


「何か食べたいものはあるか?」
「おしぼりはいるか?」
「水はいるか?」
「始発は何時だ?どうやって帰るんだ?」



と気を使うのです。普通は部下の方がやるような事を
どんどん自分がやってくれるのです。本当に感動しました。
人のために生きようとしている人は
本当に見ていて気持ちが良いです。



ともさん、あいさん、音名さん、銀座第二の皆、
コウキ君、あきらさん、だんでぃ、元彼女、
池袋の居酒屋のご夫婦、グラサンのオーナーさん
そして私の仕事を手伝ってくれている、
愛妻家のオヤジ。



いつも学びは身近な方から得られます。




私も私なりの不器用なやり方ではありますが、
改めて、人のために一生懸命生きようと思いました。
仕事の上でも、身近な人のためにも・・・






**