「横浜教室と発音練習」

「横浜教室と発音練習」




おはこんばんちわ。横浜教室のょぅです。
僭越ながらブログを書かせて頂くことになりました。
今回の講義は人間関係講座の第5回目。
始めに前回学習したアサーティブコミュニケーションを復習しました。
客観的説明→主観的感情説明→提案→利益の提示
という理論で上手にタバコを断るという演習を行いました。
僕は川島先生と組みました。




先生はところごどころ毒舌を呟いていたのが印象的でした。
最後には根性焼きをされてしまいました。
(注:あくまでロールプレイングです。)



そして本格的に講義に入り、
メラビアンの法則(話し手が聞き手に与える感情の比率)を学びました。
その割合は視覚55%、聴覚38%、そして触覚(。-⌒-)⌒
ではなくて、言語7%です。
感情に関する情報は、ほぼ非言語(視覚や聴覚)が伝えるということです。




今日はその中から、聴覚にあたる胸式呼吸と笑声を学びました。
まず何もしない状態で自分の声を録音して聞いてみました。
印象としては、軽い声だなぁと思いました。
他の方は自分の声を思ったより暗いとか低いとか感じたそうです。
それを踏まえてコミュニケーションに適した声を出す為に胸式呼吸を練習しました。
横になり、3拍息を吸い、1拍止め、6拍「むー」と言いながら息を吐き出しました。



大勢で「むー」というのは怪しすぎる集団でしたが、
みぞおちの上あたりが確かに振動していました。
その振動を意識しながら、先ほどと同じように録音してみました。
「はじめまして!ょぅです。チャームポイントはメガネです!ヨロピクね♪」(キモイ)
でもなんとなく最初より聞き取り易くなったような感じがしました。
あと、低めに声を出すと振動しやすい気がしました。




そんなこんなで講義終了。いつものように飲み会へ。
メンバーは、マサさん、みすたぁさん、コキさん、ナカムーさん、タケさん、
すみちゃん、あいさん、つばささん、ヤギちゃん、音名さん、
マリアさん、コンさん、ユウさん、ナリさん、ホリさん、テラさん、僕
の計17名。
素晴らしい出席率です。




そこでは、先日川島先生のブログにコメントした
「共感と同情」の違いについて話しました。
価値観の違いによって様々な考え方がありましたが、
どれも不思議と納得出来るものでした。
もっと色々な人の考えを聞いてみたいと思いました。



そして2次会へ。メンバーは、
ユウさん、ヤギちゃん、マサさん、1次会の会計直前に合流したピノくん、
あいさん、すみちゃん、音名さん、コンさん、僕
の計9名。
ここでは音楽トークやぶっちゃけトーク、そして横浜では初めてという話題が出ました。
残念ながら内容はここには書けません!察してください(笑)




次回は人間関係講座の最後です。
これで最後という人もいるでしょう。
なので皆さん、悔いの残らないよーに
目指せ!飲み会出席率100%!!(違)





**


横浜教室れんらく帖はこちら↓


http://xn--gmqyys98nzba.jp/forum/forum.php?mode=review&id=37&res_cnt=0


ダイコミュ
「川柳会」
のページはこちら

↓↓

http://xn--gmqyys98nzba.jp/1000ryu/





***