「大チョンボ」


「大チョンボ




 以前大学院に合格していたことをブログ上お伝えしていました。
しかし、親しい生徒さんはご存知だと思いますが、
後日談として実は大チョンボをやらかしていたのです。



 結論から述べると




振込みを忘れてしまい、合格が取り消しになっていたのです!!


 
 私は10月の試験に合格し、10月の後半に速達で
格通知が送られてきました。何を思ったのか私は
振込み期限は1月ぐらいだろうと思い込んで放置してしまったのです。
12月中ごろにそろそろ振り込むかと思い、説明を見ると
既に振込み期限が過ぎている!!!



 あぎゃーーー。っと絶叫した私は
大学院の事務課に問い合わせ、
「す、すいません・・・振込みを忘れてしまって・・・
 これなんとかなりませんかねえ。。。」



と哀願したのですが、



「ドウニモナリマヘン。サイジュケンシテクダハイ。」


 と言う回答をいただいておりました。社会は厳しいです。
このときばかりは自分の大雑把さ加減
に嫌気が差してしまいました。





 と言うわけで私は再起をかけて3月の試験に
再チャレンジしていたのです。
心理学部は研究計画書を書いてどんな研究を
したいのかを面接の教授にアピールしなくてはなりません。




 笑ったのが面接担当の教授が全く同じだったことです。
担当教授が私を一瞥すると
(なんでコイツ合格出してやったのにまた受験してるんだ?)
という顔に。そして、第一声が




「何しに来たの?」



でした(笑)こんな始まりで面接をこなしてきました。
プレゼンに関しては講師業と言うこともあり、私はそこそこ自信があります。
結果、「とても安定していますね」と言う教授のお褒めのお言葉をいただきました。
上司に誉められた感じで嬉しかったです。




 受験後合格通知を待っていたら、合格していました。




 と言うわけで私、同じ大学院を2回受験し、
2回合格するという珍事を体験してきました。
4月から大変ですが、なんとか乗り切ろうと思います。









**

チョンボ小話。



かなり昔の話ですが、私の友人で、
ダブリーをかけて少牌をしたという
大馬鹿者がいました。

この話が分かってしまう残念なあなた。。
今度ご一緒しましょう。。


**