「院初日」

「院初日」



 今日は院初日でした。3年ぶりの健康診断では
身長が1センチ伸びていました!!これはきっと
ジャンクフードの謎のホルモン物質が主たる要因でしょう。
あとは尿検査の結果待ちです。健康でありますように。




 今日は心理学の教授とたくさん雑談させて頂きました。
深いところまで回答してくれるので本当に楽しいです。




 私は臨床心理士の知り合いが多いですが、
臨床系の方は、心理療法に詳しい方が多いので、
社会心理学においては深いところまで
議論できなかったりするのです。



 臨床心理士さんももちろん知見は深いですが、
その道30年の教授はやはり2段階ぐらい深い
ところから回答してくださいます。
なんとも言えない快感があります。




 ただし、院の講義は、あくまでも学問寄りです。
実践ではないので、心理療法系の講義を除き、
直接講座に使えるスキルは少なかったりします。



 ただ、やはり講座の内容に深みを
持たせるには社会心理学を中心とした
膨大な量の心理的な知見が必要となります。
ここが薄いとどうしても講座の内容が
軽くなってしまいます。もっともっと重厚にしたいです。



 さらに私は、経営学も専門であります。
心理学と経営学を組み合わせて新しいワークを創ることができます。
ビジネスコミュニケーションの新しいカリキュラムを
心理統計的に裏づけを取って創ることができるでしょう。



 日本の研修機関は論拠が希薄な講座ばかりです。
ダイコミュは基本的にはその道のエキスパートしか
講義を行えません。この辺の品質管理は徹底したいと
思います。




 夏からは松本先生の交流分析のワークも
始まります。講師同士刺激しあって、
ダイコミュを専門家集団として発展させて
行きたいと思います。







***