「横浜教室と初級ビジネス講座」

「横浜教室と初級ビジネス講座」




こんにちは。横浜教室のょぅです。


本日は、基礎ビジネス講座の第一回目でした。
まず最初にいくつかのグループに分かれて自己紹介を行いました。
皆さん、仕事上での様々な問題や悩みを抱えていて
それをどうにかしようと講座に参加されたということが印象に残っています。


講義ではビジネスでの基本マナーとして以下の3つを学習しました。
1.ビジネス基礎用語(丁寧語、尊敬語、謙譲語)
2.会議室や車での座り位置、エレベータでの立ち位置
3.滑舌ワーク(早口言葉)


1.ビジネス基礎用語では、単語例を丁寧語、尊敬語、謙譲語に変換しました。
  丁寧語→基本的に「です」、「ます」を付ける。
  尊敬語→相手の行動(主語が相手)
  謙譲語→自分の行動(主語が自分)
  ということだったのですが、尊敬語なのか謙譲語なのか
良く分からなくなってしまう単語がいくつかありました。


2.会議室、車、エレベータでの位置を偉い人順に番号を振りました。
  若手はどの場面でも基本的に入り口近くでした。
  一番偉い人と一番下の人の位置はわかったのですが、
それ以外の人達の位置は難しかったです。


3.早口言葉を10コ練習しました。
  コツとしては口に空気を入れるイメージだそうです。
口の中を大きく開くということでしょうか。


続いて本日のメインであるスピーチの前に
「あがり」について学習しました。
「あがり」の改善方法としては、以下の通りです。


1.うまく話そうとせず、ちょっといい加減に話す。
2.経験と積む。徐々に慣れていく(不安階層法)
3.○○してはいけないとは考えないようにする(余計意識してしまう為)
4.資料やパワーポイントを使用し、
観客の視線を自分からそらす(やりすぎは×)


以上を踏まえてスピーチ演習を行いました。テーマは「失敗談」です。
本日は計4回、グループ内でのスピーチを行いました。
いくつか指摘して頂き、自分自身でもスピーチは
慣れていないようで苦手と感じました。
これからの講座で慣れていきたいと思います。



続いて、恒例の飲み会へ。
一次会では、アッキーさん、花ちゃん、ケイイチさん、マサさん、マリアさん、ヤギちゃん、ヤマダマンさん、コンさん、おしょう。さん、私
二次会では、コンさん、マサさん、ヤギちゃん、おしょう。さん、マリアさん、私
が出席していました。ちょっと少なかったですが、
講座に参加したきっかけや恋愛での男目線/女目線の違いといったお話しが多かったように感じました。




本日の宿題は、
1.ビジネス基礎用語集を1日3回転読み込む。
2.早口言葉を1日10分練習する。
3.失敗型スピーチを1日1回練習する。
です。
次回も頑張りましょう。

ちなみに本日の目標、
「全員の名前を覚えて帰る」は、達成出来ませんでした。
悔しいです!次回こそは。。。


P.S.
講義後に毎回飲み会があります。
この飲み会はただの飲み会ではなく、
コミュニケーション講座ならではの飲み会だと思います。

・講義で学習したことを実践出来る。
・共にする仲間を知ることが出来る。

という2つもメリットがあります!
参加して損はありませんっ!
迷っている方は、是非参加しましょう( ̄▽ ̄)/




***