「先生疲れていますか?」


「先生疲れていますか?」




 とある生徒さんが心配してメールをくれました。
嬉しかったです。隠しているつもりでもやはり
ばれてしまいますね。



 4月から平日は院にこもり、土日は講義で
全く休みがない状態が続いています。
研究は楽しですし、講義も生徒さんと会えるので
精神的には充実しているのですが、体がついてこないのですね。
さすがに講師、経営者、院生の3足のわらじはきつい!



 なにより睡眠時間削るのが一番堪えます。
私は短時間睡眠ができないので最低でも
6時間ぐらいは寝ないとグッタリしてしまいます。




 最近は寝るのは朝5時ぐらいで起きるのが朝8時ぐらいです。
んでさすがにきついので特に日曜の講義が終わると
ベットにそのままバタン!のパターンです。
3,3,3,3,3,3,10時間のリズムで綺麗に眠っています。



 特に先週の銀座第1の講義の時は、
ラクラきていて、講義もカミカミ。
疲れが全面に出ていたと思います。
新しい生徒さんに迷惑かけました。




 残念なのが講座の後の飲み会になかなか出れないことです。
あ、今日の横浜の後は久しぶりに飲めそうです。横浜教室は
今一番人数が少ない(18人前後)のですが、
落ち着いて講義ができますし、横浜に行くのは
気分転換になって良いですね。




 今日は生徒さんが、事務所で餃子パーティー
開いていました。私は作業で出れなかったのですが、
餃子が残っていたのでおいしく頂く予定です。
はあ。。。感動。。。






** 


余談



ダイコミュのホームページは
専門家としてのコンテンツを、
たなとも先生、松本先生、キクチ先生、
みなちゃん、ちごさん、川島が作成し、


エンジニアの
コウキ君、シンさん、音名さん、みちさん、
さわだ君、ようますさん、ハラさん、武君、ようさん
がWEBにシステムとして構築してくれています。


今はエンジニアさんにとっては難易度の高い
プロジェクトが4つほど動いています。
相当な負担をかけてしまっています。
皆さんに申し訳ないです。


逆に簡単な仕事だけど
基本的かつ重要な作業が慢性的に
おろそかになってしまっています。


WEB系で継続して来てくれる
アシスタントさんを
探そうと考えています。



余談終わり



おやすみなさい。




**