「スピーチ練習とゼロサム交渉」

「スピーチ練習とゼロサム交渉」



こんばんは。横浜教室のみすたぁ♪です。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は、現在銀座第2教室ではなく、横浜教室に通っています。
あとプレゼンコースでもお世話になっています。



今日のワークはビジネス基礎第2回、
推奨型スピーチとゼロサム交渉に挑みました。
推奨型スピーチは言葉のとおり、
お奨めしたいことについて、メリットを
あげつつお話をするというものです。



まずは、スピーチの内容を考えてみました。
ポイントは、以下の6つです。
(1)はじめの挨拶
(2)問いかけとお奨めするもの
(3)良い点、メリット(時間に応じて1~3つ)
(4)アドバイス(再度お奨め)
(5)余談(オチ)
(6)終りの挨拶



私の場合、幸い昨日の出来事がそのまま
推奨型スピーチのネタになったので、
淡々と考えていきました。



次に、2人一組で向かい合ってスピーチの練習。
聞いていただく方の距離が離れていたので、
キャッチボールをしているような気持ちになりました。
私は、最初マリアさんと、2回目はケイイチさん
コンビになりました。



内容は、「駒沢公園のスポーツ施設がお奨めです。」というものでした。
実はワークの前日、駒沢公園でランニングと筋トレを少々したものでして・・・。
スピーチをしてみると、意外と声が通りづらいこと、
スピーチが短いことに気付かされました。
目標2分のところが、1分20秒ぐらいになってしまいました。




マリアさんは「桟橋から見る夜景がお奨め」と言う話をしていました。
今後の参考にさせていただきます。ケイイチさんは
「ローマ時代の歴史を鳥瞰することがお奨め」という話をしていました。
勉強家ですね。ちなみに、1回目はネタをまとめた資料を見つつ、
2回目はそれらを見ずにスピーチしました。




スピーチ練習はさらに続き、次は4人〜5人一組でスピーチの練習です。
メンバーは、サトシさん改めサトツさん、ょぅさん、スミちゃん、
そして途中参加の花ちゃんさんです。お互いが評価し合って、
お互いのいいところを褒めあうのは良いですが、
悪いところを指摘するのはエネルギーを必要としますね。
指摘されるのは、後学のため大いにウェルカムなのですが。






さて、推奨型スピーチの練習はここまで。

次はBATNA戦略を学びました。今回2回目の学習になるのですが、
正直これまで理解できずにいました。
「B社にとってAさんの重要性が上がるような戦略を考えなさい。」
と言う日本語の意味(と言うか主語)がわからなかったのです。
で、先生に「意味がわかりません。」と相談したところ、
「相手が自分を必要とするようになるには、自分自身がどうすればいいか。」
とのことで理解することができました。主語がAさんということをようやく知りました。




他の方々は次々と戦略を考えていましたが、
私はあまり思い浮かびませんでした。
戦略的なことを「考える」ことが苦手ということを再認識させられました。




次に、恐怖の(?)ゼロサム交渉を行うことになりました。
今回は「初級」「中級」「上級」とランクを分けて行いました。
私は「初級」を希望したにもかかわらず、
「上級」(通称「虎穴」)に放り込まれました。




「上級」はメンバーも強者揃いです。
店長サイドがみっちーさん、えいちゃんさん、ょぅさんです。
そして、アルバイトサイドは、マサさんと私です。
本当に濃いメンバーです。わたしがヒヨコのような存在に見えます。




早速、マサさんと作戦会議(→たばこ部屋等で)。
(1)取り敢えず、何も知らんふりをして相手から譲歩案を出させよう。
(2)いざとなったら、辞めるとゴネよう。
(3)山田君の知り合いの美人は伊東美咲似、
語学が堪能な方は英語、フランス語、スペイン語
ポルトガル語スワヒリ語、アフリカの言語、エスペラント語を使いこなせる人にしよう。
という笑える戦略も取り入れることにしました。
これらを軸に交渉することにしました。





いざ交渉開始。マサさんの一言が場を笑いの渦にしてくれました。
女子高生風に「ちょっと〜っ、そうだんしたいことがあるんですけど〜〜っ。」
なぜ、女子高生なんだろう。それとも、軽薄な兄ちゃんか?これで幕が開けました(笑)。



相手の最強店長チームは、収益悪化を盾に、一切要求を飲んでくれません。
賃金を下げると言い出したので、「人数が減って大変なのに、
賃金を下げるって何事ですか。」なんて言い合いをしました。




私が気をつけたのはたった一つです。それは、
交渉が決裂しないようにすることだけです。
以前、他教室で同じ交渉をした際に、相手を論破することばかり考え、
交渉自体が進まなかった経験があります。そのときは、当然決裂しました。
さらに、周囲とのバツが悪くなりました。
なので、今回は多少不利でも時間が切れそうになったら、
妥協しようと考えていました。論破や勝ち負け以前に、
人対人のコミュニケーションということを心がけました。





結局、譲歩案が一切出なかったので、
こちらからエサをまくことにしました。
しかし、「ホームページはいらない。」、
「やってみなきゃわからないことを
根拠に賃金を上げることはできない。」
などなど、エサにも乗ってきません。




「この店長チーム強すぎ・・・。」




終いには、「辞める作戦」も私がマヌケなことに
「辞めないから勘弁して」的なことを言ってしまったため、それもフイに。
語学が堪能な人の話を提案しても、「売上が上がる保証はない。」と却下。
結局、「時給は今のまま、但し新商品を開発したり、
人を連れてくることで広告宣伝費を圧縮したりできたら、
その都度成功報酬を支払う。」という内容で妥結してしまいました。
時間がなかったことも焦ってしまった原因です。




店長チームとは妥協しましたが、「辞める作戦」
で団結できなかったマサさんと意見が合わなくなってしまいました。
マサさんすみません。さすが「上級チーム」はハードルが高かったです。
「弱みを見せてはいけない」、「焦ってはいけない」等
多くのことを勉強させていただきました。
ただ、前回とは違い、交渉終了後のみなさんの表情が
「笑顔」だったのは良かったです。ワークはここまでです。





ワークの後はお約束の飲み会です。メンバーは、
先生の他、みっちーさん、マサさん、コンさん、ナリさん、
サトツさん、マリアさん、あっきーさん、カツミさん、
音名さん、ょぅさん、ケイイチさん、スミちゃん、そして私
です。
ちなみに、あっきーさんは、少し前まで横浜教室に在籍していたあっきーとは別の方です。




話題は、マリアさんがかわいいというお話(by川島先生)、
そのマリアさんから先生へのたくさんの質問、
ケイイチさんの最近の話題まで幅広に楽しい
お話をさせていただきました。ょぅさん会計お疲れ様でした。
次回の会計役はあっきーさんです。頑張ってください!!
1次会は7時半ごろ解散しました。明日仕事があることから、
私は1次会で失礼しました。2次会以降は、ょぅさんがリポートしてくれます。




ようさん
2次会報告!


二次会のメンバーは、
マサさん、音名さん、すみちゃん、
みっち〜さん、マリアさん、ょぅの6人です。
ここでは川島先生を基準にして年上グループと年下グループとで
同じ日に別々の場所で飲み会を行うという企画案が出ました。
皆さんよろしくおねがいします(笑)





**

みすたあさん

ブログありがとうございました^^
ゼロサム交渉はようさんが強敵でしたね。
みすたあさんも頑張っていましたよ!


また来月お会いしましょう♪
飲み会も久しぶりに出席できて
嬉しかったです。

**