「生徒さん転勤」

「生徒さん転勤」



 2年間講座に通ってくれた生徒さんが
転勤することになった。私が新米だった頃から、
ずっと通ってくれた生徒さん。
講師と生徒と言う枠を超えて、
たまにケンカする位仲良くなった。


 

 講座に来たころを思い出す。
緊張していて、会話が苦手で、人と話すのが
つらそうだった。通ってくれるかなあと心配だったけど、
ずっと続けてくれた。嬉しかった。彼はいつも
講座の前に一番乗りで来てくれて、
バタバタとした講座の準備を手伝ってくれた。




 講座の前の緊張も彼と話していると自然とほぐれた。
2年間でたくさん話したなあ。
もうしばらく話せないんだなあ。




 人はそこにいるだけで充分過ぎるほどの価値がある。
彼はなかなか認めたがらないけれど、
講座の皆から愛されてる。そこにいるだけで
皆を安心させるなにかを持っている。




 講座にきた当初、辛そうにしていた彼に
友達ができるたび、楽しそうに笑っているとき、
僕は本当に嬉しかった。




 今日が一応最後の講座だった。
僕の中にはぽっかりと穴が空いてしまった。
純粋にさびしいなあと思う。
遠くに独りで行って生活をすることは
大変なことだけど、一皮剥けて
また元気な顔を見せてほしいと願う。






****