「横浜教室とWinWin交渉」

「横浜教室とWinWin交渉」



こんにちは。
今回も僭越ながら、ょぅさんの代理で
みすたぁ♪がワークの様子をお伝えしたいと思います。



今回は、ビジネス基礎コース3回目。
前回までのスピーチ練習のおさらいと、
WinWin交渉なるものを行いました。


まずは、肩慣らしに80秒間スピーチの練習です。
なぜ80秒間かは、川島先生に直接聞いてください。
凡人にはわからない、深い理由があるようです・・・。



スピーチはこれまで通り、
「失敗型」と「推奨型」を適宜選択の上、行いました。
最初は2人一組で対面です。
わたしは、久しぶりの参加になる、ピノさんとコンビになりました。
私のテーマは失敗型で「ダイエットの失敗談」についてです。
ランニングを頑張りすぎて18kg痩せたが、20kgリバウンドした
という間抜けな話をしました。



一方、ピノさんは「釣り合コン」の話をしていました。
どこの海岸で釣りをするかも、ポイントになりそうですね。



次は、4人一組で練習をしました。
メンバーはナリさん、ょぅさん、タニさんです。
今度は、ライフスタイルの観点から、急増している未婚者を減らすべく
合コン、婚活などをしようという話をしました。
みなさん個性が出て良い練習になったと思います。



80秒間スピーチ(微妙ですが・・・)が終わったあとは、
今日の主要項目のWinWin交渉のワークを行いました。


WinWin交渉は、お互いにとって利益になることを、
提案し合い、より良い条件を築き上げるというものです。



WinWin交渉の良いところは、
あくまでも主観ですが、大きく3つ挙げられると思います。
(1)相手の意見を突っぱねずに済む。
(2)細かい数字を分析しなくても進めることが出来る
(3)そして、ハートに優しい。と言うことです。



先生曰く、
「単発の契約などはゼロサム交渉で押し切ることも良いですが、
長期的人間関係を築くにはWinWin交渉が肝心です。」
とのことでした。確かにおっしゃるとおりです。



次に、実際の交渉を前に、チームで作戦会議を行いました。
わたしは、花ちゃんさんと2人チームになりました。
サイドはバイトサイドです。



基本的には、こちらが出来ることで、
相手にとって影響力の大きい条件を提示し、
代わりに良い条件を頂戴するという流れです。
前提条件が沢山ありましたので、十分準備をすることが出来たと思います。


実際の交渉は、店長チームのナリさんアッキーさんのチームと行いました。
私自身もそうでしたが、
最初の2〜3分間はお互いのチームの様子見と言った感じが強かったです。
なかなか交換条件を成立させることができませんでした。
しかしその後、次々と交換条件が成立。
結局、交換条件を7件成立させることが出来ました。
「バイトに割引券を配布 ⇔ 店長のために合コンをセッティングする」という、
ナイスな条件も成立しました。
ゼロサム交渉なら店長役は「既婚者だから知らん」
とでも言うのでしょうと思いつつ・・・。
最後にワークの結果を採点し、感想を話し合って、
WinWin交渉は終了。




最後の最後に、「精査可能性理論」の説明を受けました。
あと、宿題が新傾向(生徒間でメールを使い連絡しあいながら成果物を作る)
となったことにはびっくりしました。




その後は恒例と言うか、当たり前に飲み会に行きました。
メンバーは、マリアさん、けいいちさん@今日誕生日、花ちゃんさん、
ノブさん(銀座第1の振替)、かつみさん、アッキーさん、音名さん、
ょぅさん、タカさん(銀座第1の振替)、コンさん、マサさん、
ナリさん、ピノさん、すみちゃん及び私
です。




まずはこの日誕生日だった、けいいちさんに乾杯をしました。
で、ご歓談がスタート。私は主に、ナリさん、マサさん、ピノっち、ょぅさんと
お話をしていました。

すると・・・。



「こんにちはー。」と言う声が。

何と、あいさんが来ました。
所要でワークには参加できなかったみたいですが、
飲み会に来てくださいました。
心から感謝です。




さすが横浜教室。
団結力なら他の教室を凌駕していること間違いなしです。
(と、前向きに思うように心がけています。)

すみちゃんがあいさんとひたすらコミュを図っていたのが、
印象的でした。
(ジェラスゥイイイィィーーーってやつですかね・・・(笑)。)



さらに、ラストオーダーの時間に
スペシャルゲスト第2弾で、
おしょうさんが駆けつけてくれました。
おしょうさん、ありがとうございます。
心から感謝します。



けいいちさんのお誕生日祝いに始まり、
あいさん、おしょうさんの合流と、
とても賑やかな飲み会になりました。

あと、11日に山口へ旅立ったやぎちゃん、
みんな遠くの空から応援していますよ!!!
ふぁいと〜!!











**