「仕事ができるひと」


「仕事ができるひと」




 仕事をしていると様々な人とかかわりますが、
体感的に仕事ができる人にはいくつかの
共通した特徴があると思います。
以下列挙してみたいと思います。





1.人生観がしっかりとしている


 仕事ができる人の共通点として
「将来自分はこうなりたい」という強固な信念があります。
考えもぶれないですし、その目標に向かって
自分の時間や資源を集中して投入していきます。
結果的にやる気やモチベーションが高いのです。





2.期待には1.5倍で答えようとする


 仕事ができる人は基本的に相手が要求してきた
水準の1.5倍ぐらいのものを提供しようとします。
例えば上司の期待水準が1だったら1.5倍のものを目指すのです。
お客様に対しても1.5倍。なんでも1.5倍。これはなかなかすごいことです。
実際に成果物として1.5倍のものを出し続けることは
現実的には難しいですが、少なからずそういった意志を持っているので
それが相手に伝わり、信頼へとつながっていきます。

 



3.相手を待たせない(待ち合わせ、納期、メール)


 仕事ができるひとは兎に角なんでも早いです
メールの返信は24時間以内に確実に、納期よりも早く仕上げて、
待ち合わせの時間も10分前に、何か仕事をお願いすると
すぐに対応してくれます。速さはそのまま信頼につながります。






4.ホウレンソウがしっかりしている


 仕事ができるひとは、かなりマメに報告をしてくれます。
上司と部下の関係でも、BtoBでもBtoCでもとにかくマメです。
相手が不安にならないように絶えず気を使って、進捗度を報告します。






5.専門性がある

 仕事ができる人は何かしら、特化した専門性を持っています。
これは経営者でも同じです。資本力だけで成功できる経営者は稀で、
成功したとしてもそこそこの規模の会社しか創れません。
本当にできる経営者は自分が提供する会社の商品のかなり
深いところまで見通せる専門性を持っています。





 なんだか当たり前のことばかりですが、
意外としっかりできている人は少ないように感じます。
自分の事を考えると、1,3,5はそこそこできている
と思いますが、2と4がイマイチです。
2に関しては生徒さんがもっともっと満足してもらえるように
ワークを構成しなくてはなりません。



1.人生観がしっかりとしている   → ○
2.期待には1.5倍で答えようとする  → △
3.相手を待たせない        → ○
4.ホウレンソウがしっかりしている → ×
5.専門性がある          → ○




 ホウレンソウに関しては、私は上司の立場であることが
多いのですが、よくアシスタントから全体像が見えない
と言うお叱りを良く受けていました。上司であるから
報告をしなくてもいいということはありません。
今会社がどういう状況なのか、どこに向かって行くのかを
絶えず明確にしなければなりません。




 さてさて!皆さんはいかがでしょうか?! 
掲示板にできている番号とできてない番号を
書いてもらえると嬉しいです^^

テンプレ↓↓↓


○ △ ×


1.人生観がしっかりとしている   →
2.期待には1.5倍で答えようとする  →
3.相手を待たせない        →
4.ホウレンソウがしっかりしている →
5.専門性がある          →








**