「会社について」


「会社について」





 人生には色々な生き方があります。
会社員と言う生き方、公務員と言う生き方、
フリーターと言う生き方、専業主婦と言う生き方・・・



 そして経営者や自営業として
生きていくという選択肢もあります。
 昔は株式会社を創るには1千万円と
少なくとも取締役を3人集めなくてはなりませんでした。
今では登記費用として30万円ぐらいあれば誰でも
経営者になることができます。
私も最初は独りから始めました。




 会社には当たり前ですが商品が必要です。
私は「コミュニケーション」が学生時代とても苦手でした。
克服するまで5年近くかかりました。
その間様々な療法や知識を得たことによって
生徒さんに提供するための講座を創ることができました。




 しかし、商品があるだけでは会社が成り立ちません。
最低限の商法・経理知識、営業のやり方、広告の打ち方・・・
経営者にはこれらの能力が求められます。
そしてなんと言っても「運」が必要だと思います。
大きな流れをつかむ運。こればっかりはお天道様が
決めることですのでどうしようもありません。




 不景気の中でダイコミュは成長を続けています。
ですが、私は自分に特別な能力があるなどと
思ったことは一度もありません。
私よりも優秀な方はたくさんいますが、
経営には魔物と天使が住んでいるのです。
能力があろうがなかろうが、うまく行くときもあるし
うまく行かないときもあるのです。



 
 ですのでどうしようもない運命は脇においておいて、
私はただ基本を守って生徒さんと向き合ってきただけです。
それでもダメなときはダメになるでしょうし、
よくなればとことん良くなるでしょう。




 これからもダイコミュは馬鹿正直に基本に沿って良い講座を創り、
今いる生徒さんを大事に、新しい生徒さんにも知ってもらい、
頂いた対価はダイコミュで働いてくれている方のお給料と
さらに優れた講座のために再投資する。ただそれだけです。



 




**