「横浜教室メンタルヘルス4回目」


「横浜教室メンタルヘルス4回目」




皆さんこんにちはゆざっちです。
9月27日日曜日第四回メンタルヘルスコースがありました。
今回はコース最終回です。
最初はいつものアイスブレーキング。


今回はサイコロトークでした。
サイコロの出た目のお題をお話しするものです。
まあ知ってますよね。
初恋の思い出やドラゴンボールに何を願うなど
とっても楽しいトークで盛り上がりました。



続いて先週の続きで、不安階層表の再作成をしました。
不安階層表とは、目標を設定し、簡単な目標から難しい
ものを段階的に達成していくものです。
大体目標の7から8割達成できるように設定すると、自信がつくとの事。
また、このワークは2人一組で、取り組むのが意味があるのではと勝手に思います。
好きなタイプの異性とペアになったら恋の始まりなのでは(笑)
まあ冗談はさておき、新たなる目標を達成できるように頑張ろう。



不安階層表を作成したあとは、体を使ったワークを行いました。
深呼吸法、筋弛緩法、???
など、初めての経験が出来ました。



内容的には、呼吸法は、息を吸って長くはく、
また吸うはくを繰り返します。
不思議なことに体がリラックスしましす。
筋弛緩法は、手か順番に力をいれ全身に力を入れます。
そして足から力を抜きます。
???は名前は忘れました。
先生の問いかけに目をつぶって頭の中でイメージしました。



楽しいワークの後は、お楽しみの飲み会です。
今回はメンズの参加は多く、レディの参加は少なかった。
きてくれたレディ2人ありがとう。最悪の状況は間逃れました(笑)
しかし、女性の参加が少ないのは男性陣の力不足に他ならない!!!



次回からの目標に必ず飲み会に誘うというのをするようにしようと思います。
しかし、飲み会はなかなか盛況でおもしろかったです。一
1次会終了後、調子に乗った、一部の酒飲み軍団は
いざ、二次会にレッツゴー楽しい休日を過ごすことができました。


以上






****************


 





***********