「ゼロサム交渉、WINWIN交渉」


ゼロサム交渉、WINWIN交渉」



どうもこんばんは、タクミです
銀二ではビジネス初級の二回目を26日に行いました
内容はスピーチ、交渉についての講義、そしてwin-win交渉の実践でした



ビジネス初級コースでは始めにスピーチを行います。
皆さん2人一組になって、3分間スピーチを始めますが、
僕はこの日遅刻してしまい、考える時間もなく即興でスピーチをすることに!
焦りましたが、夏休みに中国に旅行に行った話を題材にして何とか話せました。



そしてなんとお相手の方も以前中国に行ったことがあるとのことで、
お互い同じトピックでプレゼンすることになりました!
やはり話す内容も聴いてる側が何も知らないものよりも、
少しは知っている内容の方が親近感が持てて楽しいと思いました!



後半はwin-win交渉の講義と実践でした。
まずは交渉の仕方と種類を講義でレクチャー。
その後、店長VSバイトで交渉開始!
僕はバイトサイドでしたが、店長強いよ〜
権力持ってる人は強いよ〜
考えてもいなかった切り込み方をされて、
でもバイトサイドの人も返して、僕は終始翻弄されっぱなしでした…
次の講座の交渉では頑張ってやります!





第三回に続く…


引き続き銀座第二の近況ブログです。
ビジネス初級コース三回目です。
ブログはまたまたタクミでお送りします!
今回はゼロサム交渉です。単一のものを複数で交渉する方法というものです。



実践ではとにかく相手の持っている
交渉材料の価値を下げる(ように交渉する?)


ビジネスコースでは最初にプレゼンをペアでします。
僕はみかひろさん、けんたさん と組んで発表しました。
「しょうが紅茶」を紹介、推奨しました。身体にいいので皆さんもお試しあれ



次は前回と同じ内容で交渉です。
初級・中級・上級の3グループに分かれて、
その中でさらに店長サイド、アルバイトサイドに分かれます。



僕は今回は中級で店長サイドでした
(前回は上級でアルバイト。周りが凄すぎて僕はもはや観客でした…)


店長サイドは僕ことタクミとちさとさんの2人。
その後ちごさんが入ってくれました!歓迎!
ちごさんは前回の結果から学んだことを実践して、
上手な交渉をしていました
ちさとさんも僕も発言数を多くできたと思います



相手のアルバイトサイドはでもさん
トミーさん、そしてともさん(イベント係のともさんではありませんよ)の三人。




今回学んだことは、相手からの交渉にもこっちに損が少なければ譲歩すること。
細かいことに意地になると、相手が辛いだけでどちらも利益がありません。
店長など権力がある立場は特にそうだとワークを通して学びました。



結果的に僕たち中級グループはたくさんの契約を結び、よい交渉に終わりました。
たまにバイトの「たつ君」が乱入してきてきたりしました
上級チームは彼にだいぶ引っ掻き回されていたみたいです。
皆さん気を付けましょう(笑)




それでは(^^)











***********


↓↓11月23日川柳会↓↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/



***********